呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

(過去ネタ)2020年3月12日 700系引退前日のお見送り

どうも、こんそめです。

 

 今回は、ダイヤ改正で消滅する700系運用の一つである、ひかり441号のお見送りに行ってきた模様になります。

 

f:id:konsome-115:20200719222624j:plain

 というわけで、早朝の呉駅にやってきました。時刻は朝の6時10分です。これから広島に向かいます。

 

f:id:konsome-115:20200719222635j:plain

 6時17分の岩国行きで広島に向かいます。自身の中で一番早い時間の電車に乗りました。今までの最速は6時25分だったので、それを更新しました。

 

f:id:konsome-115:20200719222705j:plain

 朝日が昇る瀬戸内海を見ながら、広島に到着です。今回乗ったのは5両編成でした。呉線ではあまり見ない両数です。運転士を交代して、すぐに発車しました。

 

f:id:konsome-115:20200719222719j:plain

 岩国行きが発車してすぐに梅林行きが入線してきました。これはいつも利用している、通勤ライナー梅林行きです。乗ってきた列車が呉駅を出て21分後に出発しますが、4分の差まで追いつめてきました。普通列車が遅いのか、通勤ライナーが速すぎるのか…。恐らく通勤ライナーが速すぎるのでしょう(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200719222750j:plain

 広電を撮影して時間を潰して、新幹線乗り場に到着しました。ひかり441号の表示がきちんとあります。広電の撮影の模様も後日公開します。広電の内容も負けず劣らずの濃い内容でした…。

 

 

f:id:konsome-115:20200719222834j:plain

 岡山方の先端で入線する姿を撮影しました。逆行ですが、特徴的な前面が際立って、案外いい感じに撮れました。

 

f:id:konsome-115:20200719222910j:plain

 入線後をパシャリ。運用に入っていたのはB6編成でした。広島駅では長時間停車するので、記念に隅々まで撮影しながら先頭車を目指します。上りの定期ひかりの運用は終了しているので、恐らく今日の運用をもってこのB6編成は定期運用からは引退するのでしょう。

 

f:id:konsome-115:20200719223017j:plain

 新幹線の中で最後の喫煙車連結列車となった700系です。16号車・15号車・10号車が喫煙車です。

 

f:id:konsome-115:20200719223114j:plain

 車掌用の停目表記にも700系の表示が残っていました。一応山陽新幹線では臨時運用が今後も残りますが、運転日も大幅に減るので貴重な光景になると思います。

 

f:id:konsome-115:20200719223126j:plain

 喫煙車のデッキには、このように灰皿が設置されていました。車内からタバコ臭がしました。最後の記念に一服する人がいたのでしょうかね?(笑)

 

f:id:konsome-115:20200719223229j:plain

 広島でひかり441号を追い抜くさくら541号です。同ランクの種別として位置づけられている、さくら号・ひかり号ですが、山陽新幹線内では基本的にさくら号よりも下の階級な気がします。

 

f:id:konsome-115:20200719223243j:plain

 700系のロゴマークです。N700A系のロゴマークもかっこいいですが、個人的にはこちらのほうが好みですね。

 

f:id:konsome-115:20200719223321j:plain

 あれこれ撮っていると、発車2分前だったので、急いで先頭車に向かって撮影します。といっても、広島駅は先頭車がきれいに撮れるほどのスペースが無いので、撮影しにくいんですけどね…。

 

 そして発車していきました。発車時の模様を動画で撮って、Twitterに上げておりますので、よければそちらも見ていただけるとありがたいです。

 

 

といったところで、最後のお見送りは無事終了しました。驚いたのが、コロナの影響かもしれませんが、とにかく人が少ないっ!!


 最後尾から先頭車まで車内を見てきましたが、自由席は2~3割程度グリーン車に至っては1~2割程度しか乗車していませんでした。また、撮影者も5~6人程度しか見受けませんでした。コロナの影響でここまで人が減るとは思っていませんでした。自分はもちろんマスクを着けてましたよ。

 

f:id:konsome-115:20200719223407j:plain

 さっきのひかり441号が出発してから僅か3分後に広島止まりのこだま725号が到着しました。岡山発広島行きの比較的短距離な列車ですが、そこそこの通勤需要があるようで、多くの人が降りてきました。こちらも700系ですが、こちらに対しては余命宣告はされていませんので、今後も末永く活躍してくれることでしょう。

 

f:id:konsome-115:20200719223542j:plain

 山陽新幹線独自の案内板。16両と8両が混在するのでこのような標識がホームに掲げられています。

 

f:id:konsome-115:20200719223447j:plain

 駅電光表示器とレールスターで絡ませて。こだま号の回送表示は思えば撮影していなかったかもしれません。

 

f:id:konsome-115:20200312084148j:plain

コロナの心配があるので、そそくさと帰宅します。

f:id:konsome-115:20200312093535j:plain

というわけで、呉に帰ってきました。朝早くから行動したので眠いです…。

f:id:konsome-115:20200312093549j:plain

そうそう、最近になって乗車位置をあらわすステッカーのデザインがリニューアルされていました。


 今回はここで終わりとなります。700系の待ち時間の間と700系撮影後に広電の写真などを撮ったので、そちらも見ていただけるとありがたいです。その記事は福岡編が終了してから投稿しましょうかね。しばしお待ちを…。今回もご覧いただきありがとうございました!

 

 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村