2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ①(往路編)
どうもどうも。
今回からは2月に行った岡山遠征編となります。地元広島では約1年前に国鉄車両が絶滅し、そろそろ国鉄車両が撮影したい欲が溜まってきましたので、綿密に計画を立てて国鉄車両を堪能してきました。
というわけで呉を出発したのですが、途中で腹痛に見舞われ、急遽向洋で下車し、トイレへ直行(笑)車内にもトイレはあったのですが、自分が乗っていた車両には無く、混雑している車内を歩くのは気が引けたので降りました。後続の列車に乗っても乗り換えに影響ないので行程に影響は出ませんでした。
気を取り直して広島駅に向かいます。やってきたのは西条発広島行きの8両編成でした。長い編成で、尚且つ朝日を反射している関係でカッコよく見えました。
広島駅からは新幹線に乗ります。珍しく往復新幹線利用です。乗り換え時間が短かったのでパパっと行き先表示器だけ。のぞみ120号に乗車です。
あっという間に岡山に到着です。明るい時間帯に岡山駅新幹線ホームに着いたのは初めてではないでしょうか(笑)
乗ったのは東海車でした。東海車はあまり当たらなかったので乗れてよかったです。新幹線に乗ったので時刻はまだ8時40分。呉から始発列車で乗り継いで来るよりも早く着けました。
早速在来線ホームに降ります。あたりを見渡すと115・113系ばかり…。天国や…と思わず思ってしまいました(笑)次に赤穂線の列車に乗るのでそれまで撮影しながら待ちます。
こちらは113系です。現在はB-17編成となっていますが、元は広ヒロP-05編成だったのです。最後にP-05編成に出会ったのは2018年の10月末。それ以来B-17編成時代含めて出会っていなかったので約1年3カ月半ぶりの再会となりました。早速思い出の車両と出会うことができ嬉しかったです。
四国方面の列車が発着するホームを見ると2700系が止まっていました。しかも正月に阿波池田→高知で乗った南風3号でした。この車両を岡山駅で見るのはかなり違和感がありました(笑)いずれはこの光景が日常になるのでしょうか。
さっきのB-17編成が発車したと同時に117系が到着しました。
これからこちらに乗ります。赤穂線で117系の運用があるのを知らなかったので乗れて嬉しかったです。久々の117系の乗車でした。(前回は2018年の年末)
といったところで今回は以上となります。次回はどこかで撮影した模様になります。お楽しみに…。