呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

(過去ネタ)2019年夏 福岡への日帰り旅 ③(水城駅で撮影編)

どうも、こんそめです。

 

今回は福岡編の続きとなります。前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

さて、前回は新宮中央での撮影を終えたところで終わりました。

 

 次の撮影地をどこにしようか…と考えながら、グーグルマップで鹿児島本線を見ていると、水城駅がカーブ状の駅だったので、趣向を変えて、次はそちらに行ってみようと思います!

 

 

f:id:konsome-115:20200425151703j:plain

やってきた811系で水城まで向かいます。

第五便目 普通 新宮中央14:58→水城15:49 本ミフ P8 クモハ810-8

 

 

 

f:id:konsome-115:20200425151738j:plain

 水城駅に到着しました。距離のわりに時間が掛かったのは驚きでした。列車の退避などで博多・南福岡での停車時間が長めでした。

 

f:id:konsome-115:20200425151804j:plain

 後ろに連結していたのは813系でした。他形式との連結は個人的には珍しく感じます。ですが、博多地区ではよくある光景のようです。

 

 

f:id:konsome-115:20200425151831j:plain

 撮影を開始します。やってきたのは九産大新宮中央で乗った編成たちです。区間快速として通過していきました。

 

f:id:konsome-115:20200425152043j:plain

 間髪入れずにもう一本の区間快速がやってきました。こちらも811系+813系の混結です。さっきの区間快速とは異なり、こちらは博多以南は各駅になる列車です。

 

 

f:id:konsome-115:20200802133432j:plain

 さっきの区間快速が出発してすぐに門司港行きの区間快速が到着です。811系の8両でした。

 

f:id:konsome-115:20200802133457j:plain

f:id:konsome-115:20200802133505j:plain
 特急かもめが立て続けに通過しました。どちらも振り子を活用して高速で通過していきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200802133539j:plain
特急が通過して少し経つと、貨物の姿が!しかも…。

 

f:id:konsome-115:20200802133546j:plain

 やってきたのは「銀釜」と呼ばれる、EF81-303号機でした!!!まさか撮影できるとは思っていませんでした。少し撮影がミスってしまった感がありますが、記録することができて良かったと思います。

 

f:id:konsome-115:20200802133617j:plain

 少し撮影の話題から逸れますが、水城駅のすぐ隣に自動車学校があるのですが、そこに使われていた教習車を見てびっくり!!なんとベンツのC63だったのです。こんな車で教習できるのはうらやましいですが、逆に緊張してしまいそうですね…。

 

 

f:id:konsome-115:20200802133953j:plain

 門司港行きの快速が通過です。そういえば、こんなに811系を撮影しているのに、更新車に全然出会いませんね(苦笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200802134004j:plain

 と思ったらやってきたのですが、なんとブレブレ…。快速だったのであっという間に通過してしまいました…。更新車は今はだいぶ増殖しているのでしょうか?

 

 

f:id:konsome-115:20200802134051j:plain

f:id:konsome-115:20200802134114j:plain
先程撮影した混結ペアが戻ってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200802134134j:plain
 黒いかもめが通過しました。登場から結構な年数が経ちますが、未だに色褪せない斬新な見た目をしています。

 

f:id:konsome-115:20200802134209j:plain

f:id:konsome-115:20200802134215j:plain

 特急ゆふが通過しました。まともに撮影するのはこの時が初めてでした。中間に旧塗装車が挟まれていました。このキハ185系はJR四国から購入したもので、四国時代の趣とはだいぶ異なっています。

 

 

f:id:konsome-115:20200802134256j:plain

9両の快速が通過しました。3編成繋げていると、圧巻の見た目です。

 

 

 この列車を撮影して、水城駅での撮影を終了しました。今回撮影に行った2駅ともに撮影しやすく、水城駅は手軽にカーブの写真が撮れるので、次回九州を訪れたときに再訪問してみたいと思ったポイントでした。次回は帰るだけの記事になる見込みです。今回もご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村