呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

久しぶりの広電撮影 ③

どうも、こんそめです。

 

今回も引き続き広電の撮影の模様となります。前回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 歩道橋での撮影もずっと日が当たってツラかったので、ちょっと場所を移動します。

f:id:konsome-115:20200626172542j:plain

 というわけで八丁堀交差点へやってきました。ここは屋根もあるので快適に撮影できます。ですが人通りと車の交通量が多いのであまり落ち着いて撮影はできません。

 

 

f:id:konsome-115:20200626172954j:plain

 交差点の反対側には白島線のホームがあります。日中は2編成で運用されています。一部は江波線との直通運転も行っています。

 

f:id:konsome-115:20200626173143j:plain

 前回撮影した5200形が広島駅で折り返して戻ってきました。なのでさっきの撮影場所から白島線側に移動して撮影します…が交通量が多くてまともに撮影できん!(笑)なのでこんなビミョーな構図になってしまいました。

 

 

f:id:konsome-115:20200626173405j:plain

 もう一本の白島線の車両が到着しました。やってきたのは1913号車嵯峨野でした。あまり白島線は撮影したことがなかったので新鮮な気分でした。白島線はいまだ乗ったことがありません(笑)

 

f:id:konsome-115:20200626173848j:plain

 そんな風に白島線を見ていると後ろをまたまた5200形が通過していってしまいました(苦笑)とっさに撮ったのでこんな滅茶苦茶な構図に…。折り返しを待つか…。

 

f:id:konsome-115:20200626174102j:plain

 気分転換が済んだので歩道橋に戻ってきました。ちょうど5107号車が出発していきました。

 

f:id:konsome-115:20200626174230j:plain

またまた車両確認タイム。ちょうど京急ラッピング車がやってきてますね。

 

 

f:id:konsome-115:20200626174359j:plain

 京急ラッピング車が到着しました。すると3900形同士で並びました。っとこの時は思ってました。ですが帰って写真を整理していると右の3905号車は初代京急ラッピングに抜擢されていた車両でした!!そう考えるとアツい並びですね。

 

f:id:konsome-115:20200626174627j:plain

 在りし日の初代京急ラッピング車です。初代と現在の2代目の違いはライトとライトの間のキャッチコピーの違いくらいでしょうか。あまり大きな違いはありません。

 

f:id:konsome-115:20200626174930j:plain

 またまた5100形です。この日一番撮ったのはこの5100形な気がします。まあ市内線に大量導入されているので当たり前っちゃ当たり前ですが…。

 

f:id:konsome-115:20200626175050j:plain

 春からデビューした3907号車ettoラッピング車両が来てくれました。白いシルエットだったので遠目で見て800形だと思っていました(笑)車体はまだ未更新なので、ラッピング期間が終わると同時に更新されると思われます。
 ettoというと、今秋にデビューするetSETOraが思い出されます。この情勢下の中、ちゃんとデビューしてくれるのでしょうか…?

 

 

f:id:konsome-115:20200626175511j:plain

 ettoを見送っていると橋の上でさっき見過ごした5200形が戻ってきてタイミングよく離合しました。

 

 

f:id:konsome-115:20200626175801j:plain

 立ち位置を変えて撮影。やってきたのは5204編成でした。最近になって増備された車両ですね。

 

f:id:konsome-115:20200626180223j:plain

側面を撮影。スタイリッシュなデザインでカッコよくて好きです。

 

f:id:konsome-115:20200626180355j:plain

 5200形が去るとカープラッピングを施した5104号車がやってきました。先日プロ野球が再開されましたね。それを記念してこのラッピング車両の内装が一部替えられたそうです。外観は変わってないです。

 

f:id:konsome-115:20200626180642j:plain

長くなったので最後に5012号車を撮影して終わります。

 

f:id:konsome-115:20200626180742j:plain

 電停からはみ出してしまっています(笑)これは5100形・5200形も同様です。最後尾の車両にはドアがないので特に不便は無さそうです。

 

 

 そんなこんなで久しぶりの広電撮影を終えました。短時間の間で目的の5200形の3/4を記録できたのは豊作でした。記録できたのは1・2・4号車。あとは3号車のみですね。まぁいずれか撮れるでしょう…。あ、次回はこの撮影の合間に撮ったバスの模様となります。撮影枚数は少ないので内容が薄っぺらくなってしまうかもしれませんが…。

 

 というわけでちょっとした近況報告。平日は大学の授業があり撮影が難しいので必然的に土日になるのわけで…。その土日もレポート課題等があってあまり撮影にバンバン向かう事が難しくなってます。あれこれブログを書くネタを漁っているのですが、いいのが見当たらん…。まあ首を長くして待っていただけるとありがたいです。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村