呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

12.23 白銀の世界に包まれた広島【前編】

どうもどうも。

 

今回は大雪が降った広島地区のご紹介です。広島では年に数回大雪となる日があり、その日に市内で予定があったのでついでで撮影してきました。非日常感溢れる白銀の世界をお楽しみください…。

 

ということで呉駅へ。

写真では分かりづらいですが薄っすら雪が積もっています。まあ呉はほとんど積もらないのでこのようなものです。今から広島市の方へ向かいます。

 

車内から見える海越しに普段なら見える広島市街が今日は見えず…。

ということは現在広島市内は雪が降っているということでしょう。雪が降る広島市内へ列車は進みます。

 

列車は坂駅に到着。

ホームの屋根のない部分にはそれなりに雪が見られるようになってきました。

 

海田市駅手前で信号待ちでしばらく停車。山陽線の列車が遅れているので入線待ちです。

国道2号を跨ぐところで停車していました。通勤時間帯だったのと雪が合わさり渋滞が発生していました。

 

瀬野川を渡るところ。

瀬野・西条方面を撮影しましたが雪によりかなり視界が悪いです。

 

画像が小さいですが向洋駅通過の瞬間。広島とは思えない雪景色です。

動画をgif画像に変換してみたのですがすごくちっちゃくなっちゃいました…。

天神川駅を通過し、広島貨物ターミナルの側を通過します。貨車の上には雪が積もり桃太郎も雪化粧しています。

広島駅入線前にも信号待ちのため停車。
行きかう電車はどれも雪を携えて走行しています。

 

ふと窓を見てみると雪がこびりついていました。

さて雪の中を走る列車に乗り、横川駅へやってきました。

ここだと多くの列車を眺められそうだということでやってきました。

ざっと見た感じ5cmほどの積雪があります。

 

山陽本線の列車と可部線の列車が並びました。両車とも上り方面の列車ですがどちらが先に出るのか…?

山陽線の糸崎行きが先に出発していきました。14分の遅れを持っていたので先発させたのでしょうか。

 

その後1分程の続行で可部線の列車も出発していきました。

あき亀山はだいぶ北の方にあるので屋根上にたくさんの雪が積もっています。

 

さらに1分後にはまたしても遅れていた白市行きが到着。

 

先頭の編成であるS25編成は試験的にカメラによるホーム確認装置が取り付けられています。1編成のみなので遭遇率は低めです。

可部線からも列車が到着。

今度も山陽線の列車が先発です。この列車は広島地区では最長となる8両編成での運行でした。

 

長らく来ていなかった可部線の下り列車が到着。

振り返るとまた山陽線の列車が待機中。横川駅では平面交差が発生するのでダイヤが複雑になりがちです。

 

こちらも長らく来ていなかった岩国行きが到着。

この列車は55分遅れでの運行でした。慣れない天気の中頑張って運行してくれる乗務員さんに感謝です…。

 

前編はここで一区切りさせていただきます。次回は広島市内に出向き広電を撮影してきた模様をお送りいたします。雪&広電の光景をお楽しみに…。

今回もご覧下さりありがとうございました!!!