呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.7 関東遠征⑩ ~自転車でのらりくらり観光~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今回から最終日に突入します。前回までの関東遠征よりはだいぶコンパクトに収まったので一安心ではありますね(笑)

さて最終日となるとだいぶ疲れが溜まってきていたのでチェックアウト時刻の10時までゆっくりしてホテルを出発しました。

今日のスケジュールは比較的緩めなのでノビノビ行動します。

まずやってきたのはホテルから近くの日本橋

東海道をはじめ、あらゆる国道の起点となっている歴史的に有名な場所です。

その証として日本国道元標という石碑が設置されています。

橋を渡った先にあるのは日本橋三越本店

遠くには上野東京ラインを走る車両が見えました。

見るものは見たので徒歩で東京駅へ。意外と距離があったので大変でした。地図で見るとそんなに遠そうではなかったので…。

取り敢えずここから渋谷駅に向かいます。

駅へ向かおうとしていると、なんと希少なエアロキングが出発していく様子が見えたので急いで撮影。

全国でも希少になりつつあるので見られてテンションが上がりました!

ホームにあがるとちょうどサフィール踊り子号が待機していました。

見るのは2度目ですがいつ見てもカッコいいですね!いつか乗ってみたいとは思っているもののやっぱり高い…。

やってきた東海道線の列車に乗ります。渋谷に行くなら山手線で行けばいいのですが寄り道というか、東海道線で行ってみたいなぁと思ったので…。

やってきたのはE231系。やっとE231系に乗ることができました…。今まではE233系ばかりでしたから…。

東海道線に乗った一つの目的として、品川の留置線を見たかったからです。サンライズ号もバッチリ見れました。

東海道線に乗って気づきましたが、東京~品川でも結構速度出すんですね。100キロくらい出してて驚きました。ビル街を縫うように走る印象があったので意外でした。

品川駅に到着。

発車メロディー鉄道唱歌だったのは初知りでした。

品川で山手線に乗り換え、渋谷駅に到着しました。

この旅行の1カ月前に改良工事が行われ、ホーム構造が変わっていました。

2日連続で渋谷にやってきました。

渋谷ではショッピングや食事を楽しんできました。

お昼からはまたレンタル自転車を使って東京観光することに。

渋谷からスタートして最初にやってきたのは明治神宮

といっても中には入らなかったんですけどね(汗)

その足で原宿駅を見に行ってきました。

ちょっと前までは歴史のある趣のある駅舎だったのですが建て替えられてしまいました。

表参道をながら見で通過。

色々お店があるのですがキラキラしたブランド街が多くてとてもは入れませんでした(笑)

表参道から約10分走って国立競技場にやってきました。全く人がいなかったのでゆっくりじっくり見る事ができました。といっても中には入れないんですけどね。

次にやってきたのは日本の中枢である国会議事堂。

遠くからでもハッキリとわかる存在感、そして特徴的な形状。生で見られてよかったです。

国会から少し移動すると警視庁があります。

ドラマやニュースなどで何度も見た光景です。

桜田門から皇居内へ。広大なお濠や広場が印象的でした。なんというか、言葉にできないオーラを感じました。特に目ぼしいものは外から見えませんでしたが日本人としてここに来れてよかったと思います。

渋谷から約1時間半かけて東京駅に帰ってきました。

総走行距離は約13キロ!電動自転車だったので距離の割に全然辛くありませんでした。欲を言えば東京タワーや六本木あたりも巡りたかったですが時間がなかったので回れませんでした。これは次回以降回収しましょうか。

時刻は15時。東京駅に帰ってきたということでここからは広島に帰っていきます。帰るには早すぎる気がしますが…。

今回の旅のモットーとして、緩めの旅程にするというのを大切にしていたため、早めの新幹線で帰ろうということで15:51発の新幹線で帰ることにしました。実際体験してみたところ、もうちょっと滞在したかったなと(笑)17時頃の新幹線とかにすればよかったなと思いました。まあこうした経験を得られたのも収穫ですね。

ということでキリがいいので今回はここまで。次回で関東遠征編は終了となります。次回の更新をお待ちくださいませ。今回もご覧下さりありがとうございました!