呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.17 関東遠征③ ~東京の夜景巡り~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は東海道新幹線の乗車を終え、東京駅に到着したところで終了しました。

ここからは少しだけ東京散策して宿を取ってある八王子に向かいます。

まずは秋葉原駅にやってきました。

ここではラジオ会館などのアニメグッズを扱っているお店を巡りました。広島とは品ぞろえの差が大きく違いました…。

今までネットでしか見たことのなかった街の中を歩きます。明るいネオンが煌びやかでしたが昨今の情勢により閉店に追い込まれている店も多々見られ、物悲しく感じられました。

あたりを巡回し終わると19時半。徐々に日が暮れてきました。

続いてやってきたのは大都会新宿駅。ここでは夜景観賞のためやってきました。

電動レンタルサイクルを借りて新宿の街へと繰り出します。

まずは西口付近に広がるビル群。東京モード学園などのビルなどが乱立しています。

お次は東京都庁。地方の民からすると「今日の東京の感染者数」を報道するネットニュースでお馴染みの光景でした。撮影していると地元のおじさんと少しお話したのですが、このライトアップはウクライナ侵攻によるものだそうです。

都庁展望台に登って優雅に夜景見物といきたかったのですが、現在はワクチン接種のため一般開放されていないようです。これは残念。

新宿はある程度巡り終わったので次は渋谷方面に向けて自転車を走らせます。案外高低差があり、電動自転車を借りてよかったと思います。

お次はかの有名な渋谷スクランブル交差点にやってきました。小さな路地からいきなりこのような巨大な交差点に出たので「あ!これがスクランブル交差点なのね」とちょっと不意をつかれた感じになりました。

時刻はもう21時を過ぎてしまっています。ここから八王子まで移動します。チェックインが22時半で打ち切るようなので遅刻は厳禁なのですが、ちょっと間に合うか不安になります。

ということで山手線に乗って新宿駅へ。何も考えず山手線に乗りましたが、案の定途中で湘南新宿ラインの電車に追い抜かれました。急いでるのに何やってんだ…。

新宿駅に到着。中央線に乗り換えます。

中央線快速ホームにやってくると別のホームに八王子行きの特急が入線してきました。急いでいるからあちらに乗るか…?いやでも課金するのもなぁと悩んでいると出発していってしまいました。

早く八王子に行かなきゃと気持ちがはやり、先行する立川行きに乗りそうになりましたが、どうやらこのあとの通勤快速の方が早く立川に着くらしく、立川で八王子方面に乗り換えられるとの放送が。なので大人しく立川行きを見送って通勤快速を待ちます。

ということで通勤快速青梅行きに乗車したのですが、ふと車番を見ると大きな違和感が。中央線のE233系は初期に出たはずですがこの車両は2020年製とだいぶ新しい車両です。

おかしいなと思い車両について調べてみると、この車両はグリーン車組み込みによって数十年ぶりに新造された中央線用E233系T71編成だったようです!非常にレアな車両に当たったようです…。

混雑した通勤ラッシュの中を耐え抜いて立川駅に到着。

ここで普通列車の高尾行きに乗り換えます。

が、発車間際になにやら見慣れない車両が!!!

これは検査車両のE491系だそう。まさか見る事ができるとは思いませんでした!じっくり撮影したいところですが、チェックインまで時間の余裕がないので泣く泣く諦めました。

ということで八王子駅に到着。

撮影も程々にして足早にホテルに向かいます。

見事にチェックインは22時半までに済ますことができました。

一息つく間もなく今度は夕食の買い出しに出掛けるのでした…。

ということで今回はここまでになります。次回は2日目に突入します。2日目はライブ参戦がメインだったので内容は薄めになります。ご了承くださいませ。

今回もご覧下さりありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。