呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

もうすぐ引退の伊予灘ものがたりに乗車する①

どうもどうも。

 

今回からは11月の頭に伊予灘ものがたりに乗車した模様をお送りいたします。どうしても伊予灘ものがたりが引退するまでにこの記事を出したいと考えていたため、このタイミングで記事を出さざるを得ませんでした。関東編を心待ちにしてくださった方には申し訳ありません。しばらく関東編はお休みになりますが全3つの記事で済みそうですのでこちらを楽しんで頂けると幸いです。

 

f:id:konsome-115:20211129174151j:plain

ということで八幡浜駅にやってきました!

時刻は15時20分。今回乗車するのは「道後編」と呼ばれる夕方に八幡浜→松山のルートで運行される列車に乗車しました。

 

 

f:id:konsome-115:20211129174414j:plain

待合室付近にはこのように伊予灘ものがたりをアピールする様々なポスターが。地域一帯で盛り上げていることがよくわかります。

 

f:id:konsome-115:20211129174513j:plain

駅舎内には大漁旗が!港町であることをアピールしています。生まれてこの方初めて大漁旗を生で見たかもしれません(汗)

 

f:id:konsome-115:20211129174624j:plain

そろそろ列車が入線する時刻になったのでホームに向かいましょう!札によって列車案内を行っているのは初めて見ましたが風情があっていいですね。

 

f:id:konsome-115:20211129174808j:plain

列車到着前には絨毯が設置されます。今回は2号車に乗車します。

 

f:id:konsome-115:20211129174938j:plain

さあ伊予灘ものがたりが到着しました!乗務員さんが早速手を振りながら入線してきました。

 

f:id:konsome-115:20211129175042j:plain

伊予灘ものがたりは全席グリーンとなっています。ですが普通列車グリーン車の扱いなので特急グリーン車よりは割安になっており少し手が出しやすかったです。八幡浜~松山間の普通列車グリーン車料金は1000円となっておりかなり良心的でした。

 

列車到着後は清掃や準備を行うためしばらく待つとのことだったので撮影しながら時間を潰しましょう!

f:id:konsome-115:20211129175302j:plain

車両は「キハ」47…ではなく「キロ」47。グリーン車化されているので若干形式名が変わっています(汗)

 

 

f:id:konsome-115:20211129175537j:plain

跨線橋から撮影。

 

 

f:id:konsome-115:20211129175747j:plain

形式写真を撮影していると妙に台車がきれいな事に気づきました。四国のみならず日本を代表する観光列車なだけに清掃はかなり念入りにされているようです…。

 

 

f:id:konsome-115:20211129175959j:plain

比較用にJR西日本のキハ47を。こうして比べてみると車体から足回りから何もかもが違って見えます…。

 

f:id:konsome-115:20211129180202j:plain

引退に際して記念ヘッドマークが装備されています。みかんをあしらった可愛らしいデザインですね。

 

 

悠長に撮影をしていたら改札が始まっていたので急いで車内へ。出発時間ギリギリまで準備を行っていました。f:id:konsome-115:20211129180344j:plain

今回はカウンター席の利用です。席に着くと目の前にはペーパーマットと車内で頂ける品のメニューが書かれたしおり、記念ポストカードが用意されていました!鶴瓶の麦茶は自前の物です…。収めておけよ…。ちなみに車内にはお茶とお水に限り持ち込みが可能です。それ以外の飲み物を飲むのは禁じられています。

いよいよ八幡浜を出発です!

 

 

というところで今回は以上になります。次回は道中の模様をお送りいたしますのでお楽しみに!今回もご覧いただきありがとうございました!

 

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします!

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

下記のリンクから他の方が執筆しているブログや鉄道情報などがご覧いただけます。

↓ ↓ 

 

鉄道コム