呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.3 ~クセの強い気動車に見送られて地元に帰る~ 四国遠征⑮

どうもどうも。

 

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はしおかぜ号で松山駅に到着したところで終了しました。

 

松山から出るフェリーの乗車まではまだ時間があるので運用を終えた伊予灘ものがたり号を撮影。

初日と同じ時刻に松山駅にいます。

 

続いて宇和海号が到着。今回の旅行でもお世話になったN2000系です。

貴重な列車という事で2000系だと気分が上がりますが、実際乗るとなると2700系の方が車内設備がいいので2700系の方に軍配が上がります。これも今回の旅行を通しての発見でした。

 

 

伊予灘ものがたりが回送されていった3番ホームには何やらインパクトのあるラッピング列車が止まっていました。

 

が、よく見ると…?

 

ラッピング列車を3両も繋いだ列車でした!

こんなインパクトの強いラッピング列車が夜間走っているのはもはや恐ろしいと感じますね。

 

 

さらに隣のホームには再び伊予灘ものがたりの姿が!!

どうやらまだ車庫に入る段階ではないようで、ただ単に松山駅構内で入れ替えしていたようです。

 

しかも四国名物の縦列停車が見られました。普通列車と観光列車が同一ホームで縦列停車しているのはインパクトがありますね…。

 

この回送列車が結構長く停車していました。なので今度は向かいのホームから撮影してみました。撮影者も少なく、非常に有意義な時間でした。

 

その有意義な時間も終わり。そろそろ松山港に移動しなければいないので後ろ髪を引かれる思いですが松山駅を去ります。

 

 

松山駅から大井町駅まで移動し、高浜駅に帰ってきました。ここから連絡しているバスに乗り込み松山港に移動します。

 

 

松山港から呉港までフェリーで帰ってきました。またしてもシーパセオ号でした。

 

といったところで今回の四国一周鉄道旅は完結になります!最後の方は少し駆け足になりましたが楽しんで頂けましたでしょうか?

 

今回の旅を振り返ります。
初日は列車内に荷物を忘れたことで計画が狂い、最後は伊予灘ものがたり号に乗車して〆。
2日目は早起きして普通列車仕様のキハ185系でゆっくり移動し、予土線土佐くろしお鉄道線の乗り潰しをしました。
最終日は一番移動距離が多く、最後はグリーン車で〆。

 

こう振り返るとなんだかんだトラブルはありつつも結果良しというような感じでした。久しぶりの四国訪問でしたが楽しかったです!

現在「四国アフターDC満喫きっぷ」という今回使用したきっぷとほぼ同一のフリーきっぷが発売されていますので興味が出た方はぜひ四国を訪れてみては?

 

それでは今回はここまで。長らくのご覧ありがとうございました!