呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.3 ~瀬戸大橋を渡って~ 四国遠征⑬

どうもどうも。

 

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はうずしお号に乗って高松駅までやってきたところで終了しました。

ここからはマリンライナーに乗車します。

 

ということでマリンライナーに乗車。土佐くろしお鉄道線の普通列車ぶりの非有料列車です()

最近増加している白色LEDに換装されたタイプではなかったです。

 

 

5000系か223系に乗るか悩みましたが東芝VVVFを味わいたかったので223系に乗車しました。223系は前面窓が大きいので前面展望しやすいですね。

 

坂出出発後、大きくターンして一路瀬戸大橋へ向かいます。

松山に向かうので坂出で降りて松山方面に向かうのでもいいのですが、乗車したい列車がある関係で時間調整をしなければいけないので瀬戸大橋を渡ります。

 

 

瀬戸大橋上は非常に長めがいいのですが、橋の骨組みが邪魔して撮影する分には向きません…。

 

橋を渡って岡山県児島駅にて下車。これより先はJR西日本区間になり、使用しているフリーきっぷでは乗れないのでこの先には進めません。

なにやら隣のホームに奇妙な列車がいますね…。

 

 

このブログでも何度か登場している「ラマルドボア号」。四国の琴平からやってきた便のようです。全く把握していなかったので見れて嬉しかったです。

 

列車を撮影しているとちょっとした心無い出来事が。

まもなく発車しようというところでスマホで動画を撮ろうとしたら居合わせた鉄道ファンの方が「邪魔だからどいてくれる?」と強めの口調で言われたんですよね…。私の方が先に構えてたはずなのに…。

 

この列車は今まで何度も見たことがあったのでじゃあ別にいいやってことで出発を見送ることなく去りました。もしかしたら私に非があったのかもしれませんがもう少し言い方を工夫してほしかったです。

 

 

改札を出ました。

階段にはジーンズのラッピングがしてあります。このように児島はジーンズが有名でして至る所にジーンズがあしらわれています。

 

 

改札外で軽食を購入し再びホームへ。

見慣れた115系が停車していました。レア枠を期待しましたがごく一般的な30Nタイプでした。

 

発車まで30分以上あるので車内は誰もおらず。

誰もいない車内で色々撮影していました。

 

 

続いてマリンライナーが到着。

こちらは白色LEDに換装されたバージョンです。

 

マリンライナー・しおかぜが続々到着。

 

待つこと40分、これから乗車する最終ランナーである「しおかぜ17号」が到着。初めて乗車する8600系です!が、今回はまた一味違った楽しみ方をします…。

 

ということで今回はここまで。次回はしおかぜ号の模様をお送りしたいと思います。今回もご覧いただきありがとうございました!