呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.30 ~初乗車の桃太郎線~ 井原鉄道乗りつぶし旅④

どうもどうも。

 

 今回も引き続き井原鉄道線の乗車旅の模様をお送りいたします。初回の記事と前回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

 

f:id:konsome-115:20210819141144j:plain

井原鉄道の乗車を終え、総社駅跨線橋にやってきました。

発車標をみると岡山方面へ向かう丁度いい伯備線の列車がありません。

なので今まで乗ったことのなかった桃太郎線に乗ってみようと思います。

 

 

f:id:konsome-115:20210819141520j:plain

ということで桃太郎線が発着する0番線に移動。

0番線は全国に数か所しか無いそうなので貴重なものなんですね!

 

 

f:id:konsome-115:20210819141634j:plain

やがて岡山からやってきた桃太郎線の列車が到着。

広島車と岡山車とでは、方向幕を活用していたり前照灯がLEDになっているなどの違いがあります。 

 

 

f:id:konsome-115:20210819142048j:plain

 やってきたのはキハ47-0番台+キハ47-3000番台の車両で、3000番台は車内がロングシート拡大車だったので0番台の方に乗車します。

やっぱり旅情を味わうならボックスシートですよね。 

 

f:id:konsome-115:20210819142339j:plain

 列車は発車し桃太郎線を進みます。途中、郵便局の配送センターの巨大版みたいな施設がありました。今まで見たことのないような風景が見られるなど、短距離にしては景色の移り変わりが大きくあった路線であったと思います。

 ただ駅間が比較的短めで、加速が苦手な国鉄気動車とは相性が悪い気がしました。そういった点でもLRT置き換えを進める要因になっているのではないかとも感じました。

 

f:id:konsome-115:20210819142710j:plain

マリンライナーと合流し岡山駅に到着しました。

 

f:id:konsome-115:20210819142823j:plain

 津山からやってきた快速ことぶきと接続を取り、乗ってきた列車はテキパキと折り返していきました。

 

f:id:konsome-115:20210819143114j:plain

 5番線に岡山止まりの115系が停車中。わずか3日前にも訪れていた場所ではありましたがまだまだ撮影したりないので、次回以降は岡山駅で撮影することにします。

 

 

 今回はここまでになります。「また岡山駅での撮影かよ…」と思われてしまうかもしれませんがお許しください(汗)

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村