呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.23 関西遠征⑥ ~深夜の天王寺駅で撮影~

どうもどうも

 

今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

前回は大阪の宿に入ったところで終了しました。

ここからは深夜の撮影に向かいたいと思います。体力的にはかなりキツイし眠かったのですが、引退が近づく201系を撮影したいと思い、天王寺駅に足を運びます。

 

ということで本町駅から御堂筋線に乗って天王寺駅に向かいます。

現在は引退してしまった10A系がやってきました。ですが御堂筋線に乗るたびにこの車両だったので、特段寂しいという感情は残念ながらありませんでした。

 

天王寺駅にやってきました。

もうすぐJR難波行きの普通列車がやってくるので撮影しましょう。

 

ですがやってきたのは221系による運転でした。運用の置き換えが始まっているようで、これは記録できるか怪しくなってきました……。

 

 

続いて不思議な車両が見えたと思い見に行くと、更新工事が施工された223系0番台が停車していました。かなり個人的には好みの見た目でした!

 

0番台を見ていると隣のホームに201系が入線してきました!!夜間に見ると魅力度が増しますね!

やってきたのはND605編成。こちらは現在も運用を退くことなく走り続けています。

 

 

続いて加茂行きの221系快速が入線。221系も嫌いではないのですが、やはり201系と比べてると…というところはあります。

 

 

続いて謎の回送列車が到着。数分停車した後に新今宮方面に出発していきました。

 

 

回送列車が出発した直後に関空紀州路快速が入線。先程見た223系0番台と比べると行き先表示がフルカラーLEDではないのでこちらの方が古いように見えてしまいます(笑)

 

さてそろそろJR難波に向けて乗って帰りたいのですが、次の便を逃すと2,30分ほど間隔が空くので次やってくる便で201系がやってきてほしいところ。

 

と思っていたらなんと201系がやってきてくれました!!

 

 

ということでやってきたND602編成でJR難波駅に向かいます。

 

車内はご覧のようにガラガラ。寝過ごしたおじさんが乗っているだけだったので気兼ねなく過ごせました。寝過ごしたおじさんはJR難波に着いても寝たままでした(汗)

 

 

ということで短時間の乗車でしたが久しぶりに201系に乗ることができました。近いうちに引退してしまうということなのでわざわざ眠い目をこすって乗った甲斐はありました。

 

となりの番線に目を向けてみると、先程見かけた回送列車の編成が止まっていました。どうやら定期回送だったようです。

 

 

JR難波から四つ橋線に乗り換えて本町駅に帰ってきました。時刻は23時を過ぎていました。もうクタクタで明日も朝早いので早くカプセルホテルに戻りましょう…。

これをもって長かった一日目はこれで終了となります。

 

 

今回はここまでになります。

さて次回の掲載についてですが、2日目は完全に鉄道抜きの1日を過ごしたので丸々カットさせて頂きます。そして3日目で最終日なのですが、最終日も帰路以外は友人と過ごしていたため、次回はいきなりですが大阪からの帰路の模様になりますので悪しからず。

今回もご覧下さりありがとうございました!!