呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.19 関東遠征⑨ ~大月駅で撮影タイム~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

立川駅から快速電車に乗り、高尾駅に到着しました。

高尾駅からは211系に乗り込みます。

 

幸運な事に乗車する編成はボックスシートを装備する編成でした。おまけに車内もガラガラだったので快適に移動できました。

 

高尾を出てから一気に山岳路線となるのは何度見ても見応えがあります。

 

次の相模湖駅で特急の退避で数分間停車。

 

駅に止まるたびに車内の人口はどんどん減っていきます。

 

鳥沢駅を出て大きな鉄橋を渡ります。ここの景色好きです。撮影地としても有名みたいですね。

 

大月駅に到着。もう通い慣れた道のりのように感じました。

 

乗り換えまで時間があるので、いつもの構図で撮って楽しみます。

 

駅前広場に出てきました。首都圏からもほど近いのにのどかな雰囲気が漂っていていい場所です。

 

これから乗車するのは富士山ビュー特急3号。普段は特急は敬遠しているのですが前日に購入したフリーきっぷで乗車できるので狙って乗車します。

まだ車内開放されていないので撮影して時間を潰します。

 

構内をウロウロしているとJRホームの方に四季島が!!!もう少しJRホームの方に滞在しとけば…と後悔。少しの間停車していたので行こうと思えば行けたのですが周りに迷惑になるかもしれないので遠くから見る事にします。

 

車体を眺めていると塗装が剥げているところが所々見られ、車歴の長さが伺えます。

 

大月止まりの普通列車が到着。マッターホルン号での運転でした。

 

赤い塗装の電車が並びました。

 

JRホームの方には長野行きの列車が到着。

ご存じの方も多いかと思いますが、現在日本を走る在来線の中で最も長い距離を走る列車になります。車内を覗くとなんとロングシート…。乗車記などを見ても結構な確率でロングシート車が充当されているそうなので結構しんどそうだなぁと…。

こちらに乗ってきても間に合ったのですが、座席を1番先頭で確保したかったので見送りました。

 

今回はここまでになります。次回は富士山ビュー特急の模様をお送りいたします。

今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com