呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 大阪弾丸旅行⑥ ~プチ大回り乗車~

どうもどうも。

 

ここしばらく私生活が忙しかったのと東京方面に遠征に行ってましたので更新が開いてしまいました。

お待たせしてしまったお詫びといってはなんですが遠征の模様をちょっとだけ先行公開しておきます。


語りたいことは山ほどありますがそれは後にとっておきます…。その為に記事をせっせと更新していきます!

 

さて引き続き今回も大阪弾丸旅行の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は新大阪駅で列車観察をし、その後岸辺駅に移動したものの新大阪駅にとんぼ返りしたところで終了しました。今回はその続きになります。

 

予想外に時間が空いてしまったのでどうしようかと小一時間考えた結果、簡単な大回り乗車をして新大阪駅から塚本駅に移動してみようと企てたのでした。

新大阪駅おおさか東線ホームにやってきました。

0キロポストが設置されていますが大阪駅に延伸された現在ここにあっていいものなのか気になりますね。新大阪~大阪間は東海道線扱いになってるのか…?

 

やってきた221系に乗車。
実は今回がおおさか東線初乗車。折角なので前面展望を楽しみながら鴫野駅まで移動します。

 

しばらく東海道線と並走しおおさか東線との分岐点へ。

これを直進すると吹田貨物ターミナルでしょうかね。

 

JR淡路駅手前に橋梁だけが独立していたので疑問に思って調べてみると近くの阪急淡路駅が高架化工事をしているためのようです。

要塞駅へと変貌するとのことなので出来上がりが楽しみです。

 

こちらの淀川橋梁は以前線路と歩道が併設されていたことで有名だった場所。

幼い頃にここに行って間近で貨物列車を見てみたいと思っていたのを思い出しました(笑)

 

前面展望を楽しんでいるとあっという間に鴫野駅に到着。

 

新大阪方面の列車が来るアナウンスがあったので構えると何やら派手なラッピング電車が…。こちらは「お茶京都トレイン」というものみたいです。

存在自体はうっすらとしか知らなかったので驚きました(笑)

 

ここから東西線に乗車。

運のいいことに未更新車がやってきました。迷わずクモハに乗車しました(笑)

 

東西線は地下鉄区間がほとんどなので写真はカット。尼崎駅到着時まで飛びます。

 

尼崎駅にて東海道線普通列車に乗り換えようとしたのですがここでプチ事件が。

同じホームに東西線と並んでいたので最初間違えて東西線の車内に入ってしまいました…。車内放送でようやく気付くという…。どちらも321系での運転だったので尚更気づきませんでした。

 

ちょっとした事件がありましたが無事に塚本駅に到着。

平日という事もあってか先客がいなかったので定番スポットで撮影できそうです。

 

といったところで今回はここまで。次回でこの大阪弾丸旅行編は完結する予定です。

今回もご覧下さりありがとうございました!