呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 大阪弾丸旅行① ~新しい大阪駅を見学~

どうもどうも。

また期間が開いてしまいました。というのも9月の頭にちょっと長期の旅行に行ってまして…。また時期が来たらその模様もご紹介しようと思います。

さて今回から大阪に弾丸旅行しに行ってきた模様をお送りいたします。2つ前の記事の続きになります。まだご覧になっていない方はそちらもあわせてどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

さて今回の旅行ですが、就活がひと段落したのがこの辺りでして、自分へのご褒美ということで安いプランでフラっと旅に出てきました。突発的に決まったものでほとんど目的も定めず行ってきました。その割には色んな経験ができたのでよかったです。

前置きはこのくらいにして本編へ。

時刻は夜の19時半。これから「のぞみ62号」に乗車し新大阪へ向かいます。

乗車する「のぞみ62号」が到着。

小倉駅で在来線特急の接続待ちを行い4分程遅れていました。

やってきたのはN700S。登場して約3年が経ちますがようやく初めて乗車します。

はやる気持ちを抑えて車内へ。

目を引くのはやはりこの大きな電光表示板でしょうか。電光表示板からは遠い後方の席でしたがはっきり見えました。

あと乗車して初めて気づいたのが照明によって列車の到着を知らせているのに気付きました。到着が近づくと一気に照明が明るくなって視覚的に認知できるという仕組みです。夜だったので余計によくわかりました。

夜間でろくに写真も撮れなかったので新大阪到着までカット。

遅れていたこともあってあっという間に新大阪へ到着。

約1時間半という短い時間でしたが快適な乗り心地でした。

最終のぞみの1本前ということもあって多くのお客さんを乗せて東京方面へ出発していきました。

在来線へ乗り換え。今日泊まるホテルは大阪環状線大正駅が最寄なので取り敢えず大阪駅へ移動します。

と思ったら遅れを知らせる赤色の表示が目立ちます…。

東海道線の遅れを受けていないのでおおさか東線に乗ることにします。

ちょうど新しい大阪駅にも行ってみたかったですしちょうどいいです。

ホームに降りると重厚なディーゼルの音がするので見てみるとスーパーはくとが出発していくところでした。ディーゼル特急が出発した後の残り香が好きです(笑)

おおさか東線221系が到着。

大阪延伸後、というかおおさか東線自体初めての乗車です。

乗り込んでみると車内はガラガラ。ちょっと心配になる乗車率ですが後日日中に見ると結構乗っていたので需要は十分あるようです。

一駅ながら前面展望を楽しみながら終点大阪駅に到着。

真新しいホームが眩しいです。

新しい大阪駅のホームの特徴と言えばこのホームドア。

ちょうどはるか号が停車しています。遅れている大阪環状線からの特急を待つ関係で5分程止まっていたのでゆっくり撮影できました。

はるか号を見送ると電光表示板に「回送」の文字が…。

気になりますがいつ来るのかわからないので見送ることに。

乗り換えの間にもう一つの名物である顔認証タイプの最新鋭改札を見学。顔パスで使うにはどうすればいいんですかね。

利用率の低いと言われている新しくできた地下通路を使って既存の大阪駅へ移動。

夜間というのもあるかもしれませんが確かに数人としかすれ違いませんでした。

大阪環状線乗り場へ到着。

足元を見ると方面別で立ち位置が分かれていました。それぞれのアイコンに特色があって面白いですね(笑)

普通電車に乗り、ホテルの最寄りである大正駅に到着。

22時というのに結構混んでおり都会っぷりを体感させられました。

今回泊ったのはソビアル大阪ドーム前というところ。本当に駅の目の前でした。値段の割に大浴場があったので非常にありがたかったです。

このあと荷物を置き、深夜の撮影に向かいましたが今回はここまで。

今回もご覧下さりありがとうございました!