呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 広島市内でバス撮ったり路面電車撮ったり

どうもどうも。

 

今回は広島市内での撮影記録になります。特に目的もなくのんびり撮影してきたものをお楽しみくださいませ。

 

やってきたのは広島バスセンター

近郊の路線バスをはじめ、都市間高速バスも発着している広島一のバスターミナルです。最近バスを撮っていなかったので久しぶりに撮影したくなりました。

 

まずやってきたのは竹原・忠海に向かう「かぐや姫号」。たまゆらのラッピングが施されています。

 

目を引くこちらのバスは県北の庄原駅に向かう高速バス。

特産品である比婆牛をアピールする広告が施されています。飯テロを促す広告とも言えます(笑)

 

撮影していた1番乗り場に徳島行きの高速バス「あわひろしま号」が到着。しかし残念ながらここからの乗客はゼロ…。次の停留所である広島駅から乗る乗客がいるのか心配なところです。

 

高速バスも目立ちますが路線バスも結構な頻度でやってきます。このように連なって走るのもザラです。

色んな所の路線バスを見てきましたけど贔屓目抜きにしてもこの広電カラーが一番好きですね。

 

福山方面に行く高速バスは古い個体が多い印象。近年あまり見なくなったエアロクイーンでの運行。

行き先表示が切れてるのでどこ行きかわかりませんが中国バスなので福山方面のバスであることは確かです。

 

さっきは広電が連なっていましたが今度はオレンジのバスが勢ぞろい。

広交と本四バスが連なっています。

 

旧型セレガは本当に久しぶりに見ました。観光バスでもほとんど見なくなった中で未だに乗り合いバスで営業している姿を見れるのは奇跡とも言えます。

 

高知行きの「土佐エクスプレス号」がやってきたところでバスセンターからは撤退。

こちらは結構な乗客が居ました。徳島行きと高知行き、何が需要をわけるのでしょうか…。

 

バスセンターから出るとちょうど1号線で走る352号がいたのでパシャリ。せっかくなので行けるとこまで追っかけしてみましょうか。

 

追っかけ途中で広島行きに762号の充当も確認。

夕ラッシュ時間帯に入ってるので続々と増発便が出てますね。

 

意外とペースが速くて皆実町六丁目でようやく追いつけました。これ以上南に行くと引き返すのがしんどくなるのでここで終了。

350形では唯一となった352号。撮影できてよかったです。

 

これにて夕方の撮影は以上。久しぶりに市内で撮影しましたが楽しかったです。バスセンターも久しぶりに行くとやっぱり楽しいですね。

 

 

時刻は回って19時半の広島駅新幹線改札。

ここから東に向かう新幹線に乗って弾丸旅行を行います!

 

今回はここまで。次回の更新をお楽しみに…。

今回もご覧下さりありがとうございました!