呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

【特報】115系瀬戸内色が復活!!!

どうもどうも。

 

8月も終わろうかという8月30日。北陸新幹線の詳細情報の影に紛れてとんでもないプレスリリースが発表されていました。

それがこちら…。

懐鉄キャンペーンの一環として瀬戸内色が復刻されることになりました!!!地元民として大歓喜でしたよこのニュースは…。久しぶりに鉄道ニュースに驚かされました(笑)

対象は下関に所属する115系N編成に施工されます。一瞬「あれ?3000番台って瀬戸内色纏ってたっけ?」と思いましたが登場時は瀬戸内色だったということを調べて知りました。お恥ずかしい…。

 

鉄道写真を撮り始めた頃は初期車が廃車され始めていたり単色化が進んでいたりしていた頃だったので瀬戸内色はほとんど撮影記録はありません。上のC-41編成を1度だけ撮影したのと瀬戸内色時代のR-04編成を動画で撮ったことがあるくらいしか手元に記録がありませんでした。目で見たことは何度もあったのですがその頃は鉄道に特段興味がなかったもので…。

こういった背景もあって瀬戸内色は個人的に幻の塗装という記憶でして、今は亡きJR九州415系鋼製車の塗装を見て「あんな感じだったんだろうなぁ」と思いを馳せる事しかできませんでした。

 

そんな中飛び込んできたのがこのニュース。感謝感激です。最後に記録したのが2015年でしたから8年ぶりの再会となります。ピッカピカの瀬戸内色が見れると思うと胸が高まります。ホントJR西日本さんには頭が上がらないです…。この調子で広島更新色やシティライナー色なども復刻してほしいな~って期待しちゃいます(笑)

これは久しぶりに山口地区に撮影メインで行きたいところです。ゆうパック105系も撮影できていないので冬にでも行ってみようと思います。

 

 

運行開始は10月14日の鉄道の日。是非この日は岩国に足を運んで生で見に行きたいと思います!!!その模様はもちろんブログでも紹介しますのでお待ちください…。

今回は特大ニュースが入ってきたので特別号でお送りいたしました。次回からは再び遠征ものを更新してまいります。ご覧下さりありがとうございました!!!