呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 大阪弾丸旅行② ~スーパーレールカーゴを見よう~

どうもどうも。

 

今回も前回に引き続き大阪遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回はホテルのある大正駅に着いたところで終了しました。今回はタイトルにもある通り、スーパーレールカーゴを見に行きたいと思います。

今までずっと見たかったものの時間帯が遅いため中々見る事ができない列車でした。調べてみると23時台に安治川口を出るとのことでそこまで夜遅くないことがわかったので撮影しに行ってみた次第でした。

 

ホテルに荷物を置き、再び駅に向かうと22時半。

西九条で撮影する予定ですが時間ができたのでまずは大正駅で撮影。手持ちのカメラが夜間撮影に弱いのでノイズ入りまくりの拙い写真ばかりですがお許しください…。

まずは関空・紀州路快速

個人的に225系の中で阪和線の塗装が好きなんですよね。新快速用の塗装もいいんですけどこっちの方がスタイリッシュというかなんというか…。言語化が難しいですが良さみを感じます(笑)

 

続いてやってきたのは221系による区間快速

前4両は加茂行き、後ろ4両は五条行きという珍しい組み合わせ。五条行きは一日3本しかないレアな行き先です。

 

列車が出発すると都会の駅とは思えない静かな空間が広がります。日中の喧騒からは想像もできない姿でした。

 

環状線用の323系も見られました。あまりじっくり撮影したことが無かった車両ですが中々カッコいい車両ですね。
これで大阪環状線内で使用される普通列車車両は一通り撮影できました。阪和線用の223系を見ていないですが…。

 

そろそろ西九条に移動しようと思い、来た323系に乗り込むとまさかの「ハルタビ/Adoトレイン」の編成でした。外側には特に装飾がされているわけではなかったので偶然乗れてラッキーでした。

 

ここでスーパーレールカーゴが来るのを待ちます。

 

中線にはユニバーサルシティ方面に向かう桜島線の電車が待機。

日中はユニバに向かうお客さんで大混雑の路線ですが流石に夜中になると人は少なかったです。それでも一定数ユニバの袋を持った若者が列車から降りてきており驚きました。

 

内回りのホームに唯一撮影できてなかった223系が入線。リニューアル車も増えてきましたね。と思っていたら0番台の方は全車リニューアルが済んでいるということを最近知り、戦慄しました…。未更新車は数えるくらいしか撮影できていなかったので…。

 

あれこれ撮影していると主役のご登場。

せっかくなのでスマホの動画で撮ることにしました。そのキャプチャから切り抜いて。

 

この日はトップナンバー車での運用でした。

今まで雑誌や画面内でしか見ることが無かったスーパーレールカーゴを生で見れて達成感を感じました。深夜にわざわざ出てきた甲斐がありました…。

 

目的のブツは撮影できたので大正駅に戻ります。

西九条は改札が天王寺方の一つしかなかったので結構な距離を歩かされて大変でした。しかも両方向のホームを跨ぐ通路すらもなかったのはちょっと不便でした。

 

改札を入り直して内回りのホームに着くとなんと回送の表記が!

しかも次の電車よりも先に到着するとのことでこれは撮影するしかないです!

 

待つこと数分、例の回送列車が到着するようです。

やってきたシルエットを見るとごくごく普通の回送列車だったので定期回送だったのかと落胆。期待して損したなぁと思っていると…?

 

 

!?

まさかの和歌山の227系じゃないですか!!!ホーム端で撮影していましたがホーム先端で停車したので急いでホーム先端部まで早歩きで移動…。

 

取り急ぎ駅銘板と絡ませて撮影。

数枚撮ったところで227系はすぐさま発車。束の間のサプライズでした。

 

後日この列車について調べてみるとこの編成は吹田工場に検査入場していたらしく、その返却回送だったようです。

2nd-train.net

偶然にもこの回送に出会えていたというわけみたいです。これはラッキーでした。

しかもこれが和歌山の227系初撮影という…(笑)これで227系兄弟は取り敢えずコンプリート…と言いたいところですが岡山の227系をまだ素通りでしか見ていないのでいつか撮影したいところです。まあいずれ嫌でも撮影しなきゃいけない感じになると思いますが…。

 

後続の日根野行きに乗車して大正駅に帰ってきました。227系顔の225系でした。そう考えると227系顔も増えましたねぇ…。

 

これにて深夜の撮影は終了。ホテルに帰り大浴場で疲れを癒し、1日目が終了しました。

今回はここまで。次回から2日目に突入し、あまり撮影の機会がなかったあの鉄道会社を撮影しに行ってきた模様をご紹介します。さあなんでしょうか。更新をお楽しみに…。

 

今回もご覧下さりありがとうございました!