呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年8月3・4日 関西遠征 ③(JR総持寺駅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。

今回も引き続いて関西遠征の模様を紹介します。前回はこちらからどうぞ!

konsome-115.hatenablog.com

さて、前回は大阪駅での撮影を終え、移動するところで終わりました。

第一便目 普通 大阪6:08→JR総持寺6:28 近アカ T17 クモハ207-1037

せっかくなので前面展望を楽しみながら移動します。朝とはいえ多くの車両とすれ違いました。

尼崎行きの列車と貨物列車が並走していました。

また、茨木駅手前で大阪モノレールとも交差しました。ちょうど車両が通過していきました。

言い遅れましたが、これからJR総持寺駅に向かおうと思います。岸辺駅と悩んだのですが、岸辺駅は訪れたことがあったので、今回は見送りました。ですが、岸辺駅に到着すると早朝にもかかわらず多くの撮影者が居ました。なにか来るのかなぁ…と色々サイトを見ていましたが、それらしい情報は見当たらず…。「まぁ前面展望を見ていれば見えるっしょー」と思いながら前面展望を見ていました。

そしていよいよJR総持寺に差し掛かったところでした。それっぽい列車とすれ違わなかったので、駅でゆっくり記録できるなぁ…と思い前方を見ると、ニーナ牽引の福通エクスプレスが!!!乗っている列車が駅に到着しそうだったので急いでカメラを構えましたが…。

緩行線普通列車に被られました…。都会あるあるといったところでしょうか…。非常に悔しかったです。同じく総持寺でカメラを構えていた同業者の方もいらっしゃいましたが、大きなため息をつきながら撤収していきました…。

乗ってきた列車を見送ります。後ろ側は更新車でした。

駅前にあるファミマで朝食を買い出しに行きました。ついでに駅の全景を。

駅に上がると早速快速と貨物がデッドヒート。

両車被ることなく記録出来ました。貨物の構図が悪かったです…。EF510は地元広島では基本的にお目に掛かれないので、自分にとってはレアな機関車です。

双方の321系が到着です。下り列車は真ん中のポールが被りますが、上りは比較的すっきりして撮影できます。

最近開業した駅という事で、ホームドアも完備されています。広島には無いので、新鮮に感じます。安全性がぐっと上がるという一方、鉄オタとしては車両が撮影しにくくなってしまうのが欠点でしょうか。

快速が通過します。ホームドアがあるとはいえ、通過する際は少し怖いくらいです。
 さっきは写りませんでしたが、上り列車を撮影する際にポールが視界に入り、それの処理が難しいです。

321系が回送として、外側線を通過していきました。時刻は6時55分ごろでした。これは定期の回送なのでしょうか?外側線を通過する321系は新鮮でした。

回送を追いかけて、207系が出発していきます。

9連のはるかが通過です。今年の改正から9連はるかはいつもの光景となりましたが、以前はラッシュ時間帯しか見られませんでした。しかし登場した9連運用も今やコロナウイルスの影響で全便6連運転…。早速271系がニート状態です。

やってきた207系で次の撮影地に移動します。やっぱりホームドアがあると撮影は難しい…。

といったところで、今回はここで区切らせていただきます。JR総持寺は思っていたよりも設置物が多く、撮影しにくいなぁと思ったのが正直なところ。大阪方も試してみればよかったですね。今回もご覧いただきありがとうございました!