呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

6.20 大阪弾丸旅行⑤ ~新大阪駅で列車観察~

どうもどうも。

 

少し期間が開いてしまいましたが引き続き大阪弾丸遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は大阪上本町駅鶴橋駅近鉄電車を観察した模様をお送りいたしました。撮影を終え、JR線に乗り換えるところから再開します。

 

鶴橋から大和路快速に乗って大阪駅へ移動してきました。

お昼時で人が少なかったので転換クロスシートで快適に移動できました。

 

そこから新快速に乗って新大阪へ。

227系顔の225系100番台でした。

 

さて急ぎ足で新大阪駅にやってきたのですがそのお目当てがこちら…。

トワイライトエクスプレス瑞風です。

説明不要の豪華列車ですが西日本管内を走り回ってる関係でなんだかんだ見る機会は多くないのでこの際ちょうどスケジュールが合ったので見に来ました。

始発駅で見るのはまた良さがありました。出発歓迎行事として手旗が配られ僭越ながら振らせていただきました(笑)そのまま持ち帰れたのでいい記念になりました。見送った側も思い出に残るのはいい事ですね。

 

見送りも済んだのでここでお昼ご飯。

お昼は新大阪駅内にあるマック…いやマクドで頂きました(笑)ちょうど平成マックが展開されていた時でその時広島はなぜか対象外だったのでそれ目当てでやってきました。美味しかったです。

 

お昼休憩も済ませたところで新大阪の有名な鉄道スポットへ寄り道…。

恒例となりつつある宮原の留置線観察です。

3月で運用離脱した113系117系を目当てにやってきました。あまり多くは撮影できていませんでしたが最後に見れてよかったです。

 

左端にひっそり佇む12系客車。北びわこ号の運用も終わり去就が気になる編成です。

また、一つピッカピカの225系L9編成が留置されており異彩を放っています。調べてみるとこちらは2022年に落成したものの約1年に渡って疎開され続けて、つい先日営業運転にやっと入ったみたいです。異色の経歴で面白いですね。

2nd-train.net

 

 

観察を終えてホームに戻ると283系オーシャンアローが停車中。実はまともに撮影するのはこれが初めてだと思います。近くで見るといいデザインしてますねぇ…。

こちらも長年使用されていますからそろそろ去就が気になる所です。来年の北陸新幹線延伸によって余剰になる683系(289系)に置き換えられそうな予感がしてならないです。

 

幕を見るとボロボロに破けてしまっていました(泣)

現役で人気のある車両なので交換してあげてほしいところです。

 

さてそろそろ移動。

やってきた207系に乗り込みます。

 

吹田工場の横を通る際にシャッターを切ったところ、113系がちょうど解体されているところでした。奥にもサメや車掌車もおり、まさに墓場といった様相です。

 

新大阪から数駅、岸辺駅に到着。さあここで撮影するぞ!と思いエキセンに行くと…?

 

写真中央に何やら覚えのない真新しい架線柱があります。

前来た時にはこんなの無かったよな…?と思い過去の写真を調べてみるとやはりありませんでした。

 

これは予想外…となり悩みましたが構図に影響するのか調べるために取り敢えず何本か記録してみました。

内側線は問題なかったのですが…。

 

外側線となるとどうしても構図に支障がありました。

下調べしてから来ればよかった…と少し後悔。

 

ということでとんぼ返りで新大阪に戻ってきたのでした…(笑)

あ、もちろんきっぷは買い直しましたよ!

予想外の展開がありましたがここから少し予定を変えてプチ大回り乗車をして次なる撮影地へ向かいます。

 

ということで今回はここまでになります。ここまでご覧下さりありがとうございました!