呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

~国鉄形で行く夏旅~ 7.12 117系引退前記録旅-前編-

どうもどうも。

 

今回から岡山に117系の引退記録に行ってきた模様をご紹介していきます。

ラストランである21日に撮りに行こうかと思いましたが現場が荒れそうなのと混雑回避のため一足早くお別れをしに行った次第です。

そういえば先日、最後まで残っていた京都の117系が吹田工場に入場し、一般仕様の117系は全廃となってしまったようで…。時代の流れとはいえ、もの悲しさを覚えますね。

 

地元から呉線に乗って海田市駅へ。18きっぷ期間中ではありませんでしたが今回は在来線でいきます。

今回は117系だけが目的なので朝もゆっくり出発です。

 

時間があったので改札外へ。

あまり降りることがないので新鮮でした。

 

この糸崎行きで終点まで。

やってきたのはネタ編成枠であるA65編成。

そういえば先日からこの編成が誕生するきっかけになったA11+A33編成らが広島運転所内に入場し作業されているそうで…。運用復帰するのか注目です。

 

しばらく走行し、入野駅手前の大カーブを走っている場面。

この場所個人的にお気に入りなのでいつか撮影してみたい場所です。

 

三原駅に到着。

案外人が多くてビックリしました。コロナ禍も落ち着き、需要が戻ってきていることをヒシヒシと感じます。

 

前面を撮影しに行こうとすると貫通路のところで録画作業されていました。

線路確認のためでしょうか。

 

ここからは国鉄パート。

乗車するのはA-07編成。特段これといった特徴のない編成ではありますが国鉄形ってだけで価値がありますからね。

 

田植えが終わった田園地帯を走ります。こういう景色見ると旅してるなーって感じがしてエモくなる瞬間です。

実はこの撮影時、オンラインで学校の会議に参加してまして…(笑)あ、もちろん喋ってはいませんよ!

旅しながら会議に参加できるとはいい時代ですね。

 

北長瀬を出発し、左手に岡山電車区が広がります。

その端に運用開始前の227系Uraraが留め置かれていました。実際見ると赤色のラインが薄いのでレッドウイングとは全く印象が違いますね。

まだ営業開始後の姿を見ていないので見に行きたいですね。…まあこれから先見たくなくても見なくてはいけない時代が来るんですけれども(汗)

 

目的地である岡山駅に着きました。

ちょっと食べに行きたいお店があるので急いで駅を出ます。

 

初めて岡山の路面電車に乗車して向かいます。

 

やってきたのは尾道ラーメンを出している「燈」というお店。

道中でどうしても尾道ラーメンが食べたくなったので…。尾道ラーメンなのだから尾道で食べるべきでしたが時間の都合もあって今回は岡山で。

 

当ブログでは珍しい飯テロタイム。

マジでおいしかったです。店員さんも愛想よくて一人でやってきましたが全く居づらさは感じませんでした。

岡山に行った際にはぜひどうぞ。私もリピーターになります。

 

ゆっくりご飯を頂き、お腹がしんどくなるくらいまで食べたので岡山駅まで歩いて帰ってきました。といっても10分くらいなのでしんどくはありません。

 

ここから岡山駅に籠り、撮影タイムに入りますが今回はここまで。

今回もご覧下さりありがとうございました!