呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2018年3月25日、26日 岡山遠征記録 ①

どうもこんそめです。
これから過去の鉄道旅を書き込んで行くわけですが、約2年前からさかのぼるのは無理があるかと思いますが、頑張って続けて行こうと思います(笑)もしかしたら適度に端折るかもしれません…

 

 

 

3月25・26日に岡山へくまなくパスを使って乗り鉄旅をしてきた模様を書き込みます。

f:id:konsome-115:20200221223123j:plain
25日分の移動マップです。単純に呉から岡山へ移動する行程になってます。

今回は岡山ということで、いつものように早朝出発ではなく、遅い時間から移動を開始しました。
というわけで、第一便目は瀬戸内マリンビューです。

第一便目 呉10:53→三原12:26 広ヒロ キハ47-7001

瀬戸内マリンビュー



現在は引退して先日幡生工場に回送されてしまいました。エトセトラに生まれ変わったらいち早く撮影したいと思います。 
今回は指定席に乗車したのですが、席を取る際に思ったより乗車率が高くて驚きました… 正直これほどの乗車率は予想してませんでした。

f:id:konsome-115:20200221223247j:plain

f:id:konsome-115:20200221223252j:plain
座席です。海側はボックス席で、山側は海側を向いたソファー席になってます。ボックス席はいいとして、ソファー席で知らない人と相席になるのは少々気まずいです…。

景色を堪能して、列車は三原に到着です。次に乗り継ぐ列車の到着まで約15分ありましたが、マリンビューの写真を撮っていたらすぐ時間が経ってました(笑)

次に倉敷に移動します。やってきたのは広セキL-14編成。個人的に岡山管内では岡オカ車に乗りたかっただけに、広セキ車が来るとハズレという感覚でした(失笑)。ですが引退が迫っているということもあり、この時はそんなにハズレという感覚はありませんでした。

第二便目 三原12:52→倉敷14:10 広セキL-14編成 モハ114-2012 

 

毎度この区間は福山から倉敷が非常に長く感じるのは私だけではないはず…景色もあまり変わらず、単調な風景が続き、つい眠くなってしまう区間です。

そして倉敷に到着です。恥ずかしながらこの時に初めて倉敷駅に降り立ちました。通過することは何度もあったんですけどね(笑)

広セキL-14

倉敷では美観地区に行きました。古い街並みと小川のゆったりした雰囲気が良かったと思います。あと想像してたよりもコンパクトな街でした。

倉敷美観地区

予定よりも早く見て回ることができたので、宿のある岡山駅に向かいます。やってきたのは伯備線からの115系G編成でした。2両では足りないほどの混雑具合で、当然座れず、散々歩いた後の立ち席は大変でした…


第三便目 倉敷16:01→岡山16:22 岡オカG-02 クモハ115-1502
前面のかぶりつきをしていたのですが、庭瀬駅で初めて伯備線の貨物を目撃!テンション上がり、疲れが吹き飛びました(笑)

EF65 貨物

そして岡山駅に到着しました!

きりがいいので今回はここで終わりたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。