呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.27 ~国鉄形の警笛を聞きに~ 岡山遠征②

どうもどうも。

 

今回も岡山遠征の続きになります。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は東岡山駅に着いたところで終わりました。

f:id:konsome-115:20210523001626j:plain

 前回の岡山遠征でも訪れた東岡山駅近くにある警笛ポイントにやってきました。正面の踏切を通過する赤穂線の列車が警笛を鳴らします。右に山陽線の線路があり、少し離れたところで山陽線も警笛を鳴らします。

f:id:konsome-115:20210523001952p:plain

 地図だと赤丸の位置が今回の撮影場所です。駅からは徒歩約10分くらいかかります。生活道路上での撮影なので当然地元の方も通行されます。撮影される際は周りの方々のご迷惑にならないようにお気を付けください。

 

f:id:konsome-115:20210523002333j:plain

移動の最中に早速湘南色が通過!もっと早くスタンバイしておけばと若干後悔…

 

運用を確認すると、この日は岡山駅周辺での運用が多いみたいなのでこの後じっくり撮影することにしましょう。

 

f:id:konsome-115:20210523002719j:plain

 気を取り直して撮影に移ります。まずやってきたのが山陽線の7両編成。10時半ごろなので朝ラッシュ帯の長編成も辛うじて撮影することができました。

 

f:id:konsome-115:20210523002218j:plain

  続いてやってきたのは赤穂線のG編成。ダブルパンタ&103系似の平面顔と、情報量の多い編成です。

 

f:id:konsome-115:20210523003142j:plain

f:id:konsome-115:20210523003307j:plain

 貨物列車も頻繁に通過します。山陽線界隈の貨物はほとんど桃太郎に統一されてしまい、面白みに欠けるなぁって思っちゃいます。山陽線を撮影する時に木々がどうしても被ってしまうのが若干欠点かと思います。

 

f:id:konsome-115:20210523003414j:plain

 新塗装の桃太郎も通過しました。短時間で3通りの桃太郎を見ることができ満足でした。

 

f:id:konsome-115:20210523003543j:plain

f:id:konsome-115:20210523003547j:plain

新見行きの213系が通過。さっき東岡山まで乗ってきたやつの折り返しです。

f:id:konsome-115:20210523003654j:plain

f:id:konsome-115:20210523003722j:plain

続いて113系が相次いでやってきました。

 

f:id:konsome-115:20210523003826j:plain

 再びG編成の登場です。赤穂線でのG編成の運用こんなに多かったですっけ?元々が伯備線・山陰線用なのでそちらメインのはずなのですが…。

 

f:id:konsome-115:20210523004039j:plain

f:id:konsome-115:20210523004046j:plain

 新塗装桃太郎とスーパーいなばが通過しました。個人的に岡山に来てスーパーいなばの存在を忘れがちなのはここだけの話。

 

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村