どうもどうも。
学期末試験やレポートの処理がかさんでしばらく投稿ができていませんでした。夏休みに入りましたのでどんどん消化していきたいと思います。
今回も前回に引き続き井原鉄道乗りつぶし旅の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。
しばらく撮影していると福山行きの227系が入線。3月の改正から福山ピストンの運用が増えたようですね。
こちらに乗って終点福山まで移動します。
特に見どころなく福山に到着です。いつも国鉄型で移動していた区間を227系で移動するのはやはり違和感がありましたね。
福山で連絡する列車はなんと117系!117系による日中運用の最後を担うのがこの列車になります。これ以降は夕方以降のサンライナーまで運用はありません。
ですが井原鉄道に乗りに行くので今回は見送ります。
昼食を購入するために一度改札外へ。駅弁を買ってきました。
駅弁を無事確保できたので府中行きの105系で移動します。乗車したのはなんと前回福塩線乗り潰し旅の時に乗車したF-08編成でした!なんという偶然…。
井原鉄道の始点である神辺に到着。ちょうど福塩線の列車が交換しました。
井原鉄道に乗り換えるべく井原線のホームに向かいます。出発まであと1時間くらいあるのにすでに入線していたのは驚きました(汗)
こちらが井原鉄道のIRT355形です。多少デザインや塗装が異なるもののJR西日本のキハ120と基本的には似ていますね。
車内はボックスシートとロングシートが半々の構造。出発までまだ時間があるし車内に人も離れたところに1人しかいなかったので福山で買った駅弁を食べる事にしましょう。
そうそう、キハ120に似ているという話を先程しましたが、キハ120にあるステップは省略されていました。路線規格が高いのと低床ホームが存在しないからでしょう。
今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!
続きはこちらからどうぞ。
下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。 ↓ ↓