呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.5 ~昼下がりの甲府駅で撮影~ 初の関東遠征⑨

どうもどうも。

今回から再び関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回は富士急ハイランドから甲府駅に帰ってきたところで終了しました。

おはようございます!といっても撮影時はお昼です。

昨日までの天気とは打って変わって快晴です。

本日(9月5日)もライブに参加するつもりでしたが昨日の大雨で体力が持ってかれたのと雨で靴やリュックサックがぐしょぐしょになったので今日の参加は見送ることにしました。体力落ちてるときは免疫が落ちててウイルスに感染しやすくなると思い、今日の参加は見送ることにいたしました。

ということで今日は一日フリーになったのでホテルでゆっくり休むのもいいですがせっかくの旅行でホテルに引きこもるのは面白くないので甲府駅に撮影に行ってきます!

まずはあずさから。ネットで見た時は正直ダサいと思ってましたが実物を見るとカッコよくて見直しました。

あずさが出発した直後、かいじ号に充当される編成が留置線から駅に入線してきました。こんなにすぐホームに入る必要があるのか…。

お次は身延線の列車が到着。ここはJR東日本エリアですが甲府駅にはJR東海身延線が乗り入れているので撮影ができました。東日本でJR東海の車両が見れて嬉しかったです。

余談ですが身延線の到着を知らせる放送の冒頭チャイムが昔広島駅で使われてたもので、ひそかに感動してました…。

甲府駅の南には甲府城があります。お城についてはよく知りませんが駅のホームから石垣が見れるのは貴重ですね。福山駅くらいしか思い浮かばないです。

跨線橋を移動しましたが、設置されていた広告凝ってるなぁと思いました。これを見て思ったのですが、JR西日本では列車に対しての広告というのはほとんど見ないですね。お得なきっぷの案内や観光系の広告が多いような気がします。

ホームを移動して双方向から普通列車が到着。よく見ると幕の色にも違いがあるんですね…。沼が深そう…。

次の身延線の列車が到着しました。先程と違って幕式の車両がやってきました。313系自体も長らく見てなかったので今回久しぶりに出会えてよかったです!

以上で撮影を終えました。お昼下がりの日曜日ということで人も少なかったので快適に撮影して回ることができました。甲府にやってくる車両を一通り撮影することができよかったと思います。

といったところで今回はここまで。次回からは最終日の模様をお送りいたします。最終日はとてつもなく長編になる見込みですのでお楽しみに…。頑張って短くなるように頑張ります…。

☆おまけ☆

帰りに甲府駅前の吉野家ロッテリアに寄って、体にすごく悪そうな昼食を摂りましたとさ()

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします!

続きはこちらからどうぞ。