呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

4.10 日帰り博多旅行① ~旅の道中で思わぬサプライズ~

どうもどうも

今回から日帰りで博多へ行ってきた模様をお送りします。内容はそれほど濃いものではありませんが約2年ぶりの九州ということで色々な変化が感じられ、楽しかったのでお付き合いくださいませ。

ということで電車を乗り継ぎ、岩国駅までやってきました。

岩国までは227系の独壇場でしたが、ここから先は115系がまだまだ活躍する区間になります。しかも山口県を端から端まで横断する長距離列車ばかりです。

これから乗車するのは下関行き。途中新山口での長時間停車を含めると約3時間半の長旅です。気の遠くなる乗車ですが途中休憩があるだけましでしょう…。

いつものようにモハに乗りこみ、いざ岩国を発車。

岩国を過ぎて大畠駅にかけての区間は海の際を走る区間が多くあります。せっかくなので窓を少しだけ開けて潮風を堪能します。この窓を開けて風を浴びている瞬間が最も「旅をしてる感」があります。

乗車している115系3000番台は快適なクロスシートを装備しています。ドアも2ドアなので特急列車のような雰囲気です。18きっぷ期間ということで周りも旅人が多かったです。

途中、下松駅の直前では日立製作所の側を走行します。ちょっと見辛いですが新車の新幹線の姿が見えます。N700SとE7/W7でしょうか?

この先の区間は特に見どころもなく、朝も早く起きたので仮眠タイム

起きたのは新山口の少し手前の大道駅新山口では長時間停車があり降りたいと思っていたのでちょうどよかったです。

そして新山口の到着案内放送が流れます。いつものように新幹線の乗り継ぎ案内が行われます。そして在来線の乗り換え案内で思わぬサプライズが。なんとこの日はSLやまぐち号が運転されているとのこと!!しかも長時間停車の間に出発するとのことなので出発まで見送れそうです!これは思わぬ収穫でした。

山口線ホームに行くとすでにスタンバイしていました!

SLやまぐち号を見るのはかれこれ数年ぶり。いやもしかすると幼いころに乗った時以来かもしれません。新造された客車にも乗ってみたいのですが乗りたいときはいつも満席なので中々乗る機会が…。

多くの見物人がホームに押し寄せており、かなりにぎわっていました。特に家族連れが多くいました。

大きな汽笛を鳴らして出発していきました。初めて生でSLの汽笛を間近で聴きましたが予想以上に大きな音だったのでビックリしました(笑)

現在このD51は炭水車の不具合により運用離脱しており、9月いっぱいまでDL牽引となっています。DL牽引客車もかなり希少になりつつあるのでこの期間に乗ってみるのもいいかもしれませんね。

追記:10月以降もDL牽引となったみたいです

ということでSLやまぐち号という思わぬ収穫に満足し発車を見送ったところで乗ってきた列車の車内に戻ろうかと思ったところ、また次の刺客が…!?

ということで今回はここまでになります。次回の更新もお楽しみに…。

今回もご覧下さりありがとうございました!!