呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.25 天神川駅で撮影

どうもどうも。

 

今回は天神川駅でふらっと撮影したものをご紹介。特にこれといって目的にしている列車はないのですが久しぶりに広島で撮影しとかないとなということで…。

 

ということでお昼の天神川にやってきました。

30分ばかし撮影しようと思います。

 

天神川のすぐ側の側線にはA40編成が留置中。

現在は使用不能状態にあるA33+A11編成が留置されています。

 

本線の上下線との間には機関車の留置線もありよく見えます。

まあ留置されているのはほとんど桃太郎なのですが…。

桃太郎関連で言えば最近梅田貨物線が地下化され、そこを走行する貨物列車の一部に補機が付くようになったようで…。ちょっと見てみたい気もします。

 

右奥には広島運転所が見えます。

 

まずやってきたのは糸崎行き。A07+A06での運行。

順光ではないので顔が暗くなりがちですがガチガチの撮影ではないのでヨシとしましょう。

 

直後に安芸路ライナーが通過。A36編成での運行。

画角ミスりました。

 

次は趣向を変えて縦で撮影。A10+A44での運行。

奥の高層ビルを入れたくてこの画角にしましたがどっちつかずの構図になってしまいました。

 

そうそう、頑張れば新幹線を撮影することもできます。

ただ障害物が多いのと防音壁が高めなので撮影にはあまり向きません。

 

次に来る列車を待っていると来るはずのない通過列車が来るという放送が。

何だろうと思っていると奥からDEC741形が接近中!

急いでカメラを構えます。

 

縦か横かで悩みましたが思い切って縦画角で。

写真が傾いてしまい顔面も真っ暗に…。以前綺麗なところで撮影できているので今回は記録ということで…。

 

後追いで。

まだまだ新車でピカピカということもあって反射がすごいので余計撮影が難しくなっています(笑)

 

EF210が留置線から移動。

発車の時の駆動音が好みです。

 

白市行きが来たのでまたしても縦画角で。A19+A46での運行。

電柱やらが映り込みますが縦構図だとこの写真が一番納得できる出来になりました。

 

この列車の撮影をもって天神川駅での撮影を終えました。

次回は少し内容は薄いですがあまり撮影してこなかったところで撮影してきたものをご紹介していきます。

今回もご覧下さりありがとうございました!