呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.25 新幹線車庫を見たり路面電車見たり

どうもどうも。

 

今回はタイトルの通り、今まで紹介したことのなかった広島の新幹線車庫とおまけ程度で路面電車を撮影してきた模様を紹介します。

 

ということで夕刻の博多総合車両所広島支所にやってきました。

草が生い茂るところが多かったので意外と撮影できる場所は少なめです。

 

見えるところにいたのはN700系と700系レールスター2編成。

東海道新幹線仕様の700系が消えた現在でも山陽新幹線区間ではこのように共存して並んで留置されている光景は胸アツですね。

 

ポイントを移動してみました。

比較的正面から見る事が出来ますが色々障害物が多いので少し撮影しづらいです。

左奥には先程の画角からは映らなかった別のN700系が停車しています。

 

顔をアップで。

700系の両編成とも通電してますね。もうすぐ運用に入るのかなと思い調べてみましたが21時台にならないと広島始発のこだま号はないので点検中ですかね。

 

短いですが新幹線パートはここまで。

広島駅のあたりに移動して次は路面電車を流し見程度で見に行きます。

 

やってきたのは猿猴橋町電停の近く。

2025年の駅前大橋ルート開通によりこの区間廃線となるため立ち寄ってみようと思った次第です。だいぶ駅ビルの骨格が出来上がっていた頃です。現在は外壁工事に入るなど日に日に存在感が増しています。

 

宮島線専属の5101号車が来たので撮影。

想定はしていましたがビルの影が酷く、夕方は撮影に向きませんでした。

 

別の編成で少しアップめで撮ってみました。

後の高層ビルが入るようにするために縦構図で。

 

少し移動して荒神橋を渡る様子を撮影。

ご存じの通り広島市内には多数の川があるので広島らしさを出してみるためにこういった場所に来てみました。

 

この後も数枚記録がてら撮って撤収しました。

場所自体はよかったので次は日の高い時間に再チャレンジしてみたいですね。

 

ということで今回はここまで。

次回は3月ダイヤ改正後の時刻表が発売されたということなので改正後のダイヤ観察をしてみたいと思います。ですが執筆時点で時刻表を手に入れられていないのでしばらく時間が掛かるかもしれませんがなるべく早く投稿できるよう頑張りますのでお待ちくださいませ。

では今回もご覧下さりありがとうございました!