呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.4 関東遠征② ~都内をウロウロ~

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は新幹線で東京にやってきたところまで紹介しました。

今回は都内周辺をウロチョロする模様をお送りいたします。有名な鉄道ビュースポットにも行ってきましたのでお楽しみに…。

 

新幹線改札を出て中央線ホームを目指して在来線コンコースを移動中。毎度人の多さに圧倒されます。

 

中央線ホームに着くとE353系が止まっていました。一日数本ある東京までやってくるかいじ号です。

 

やってきた中央特快に乗ります。

 

車内からつばさ号が見えたので撮影。

復刻塗装のE3系がこの関東遠征の1週間後にデビューしたということでギリギリ撮影できず悔しい思いをしました…。

 

途中から中央緩行線とも並走し四ツ谷駅へ。

新宿駅で下車。

 

埼京線に乗り換えます。

 

車内から新宿駅を通過する貨物列車が見れました。

世界一の乗降客を誇る新宿駅にまさか貨物列車が来ると思ってなかったので新鮮な光景に感じました。

 

池袋駅で下車。ここで改札を出ます。

きっぷを記念に持ち帰りたかったので駅員のいる改札を通ろうとしたのですがまさかの無人という…。代わりにバーチャル駅員がおり要望を聞いてくれたのですが、流石にバーチャルでは対応できないらしく、駅員さんが奥から出てきて無効印を押して頂きました。

 

池袋駅を出てきて振り返ると絶壁の駅ビルでして驚きました(笑)

圧巻される見た目でした。

 

池袋で降りたのはオタク街を巡るため。

…でしたが思っていたような成果が得られずぶらぶら散策して30分程で撤収。

 

山手線に飛び乗り、日暮里駅へ。

 

やってきたのは下御印伝橋。

ここは鉄道ビューポイントとして非常に有名で、度々番組等で取り上げられるほどのスポットです。この日も家族連れが多くおり、鑑賞を楽しんでいました。

ここでしばらく撮影することに。

 

左手にはここで見られる車種のイラストがあります。微妙に懐かしい車両ばかりですね(笑)

気づけばこの中で現役なのはE2系E531系だけですね。

 

E231系E531系が通過。

E231系の方は何線かわからず…。結構なスピードで通過していったので迫力ある通過音が聴けました。

 

 

新幹線も数多くやってきました。

JR東日本の新幹線は色とりどりで何度見ても楽しめますね。

 

そしてひっそり端を走るのが京成線。

スカイライナーをまともに見たのはこれが初めて。ネタバレにはなりますが2日目に京成線の撮影に行ってきましたので京成要素は2日目に回したいと思います。

 

とここまで何枚か写真を紹介してきて何となく察しがつくかもしれませんが正直撮影しづらいんです…。

架線柱や架線がたくさん敷き詰められていることによって車両が見えづらくなってしまうので正直撮影にはあまり向かないかなぁという感想を持ちました。ここは鑑賞用のスポットですかね。

ということで予定を切り上げて移動します。時間ができたので山手線に乗ってとある駅へ移動します。

 

やってきたのは御徒町駅

ここは山手線の写真が綺麗に撮れるということで気になっていたのでやってきました!

 

まずは京浜東北線

こちらも綺麗に撮れますが架線柱が…といったところ。

 

1本目でバッチリ綺麗に撮影できました!

ザ・東京ともいえる鉄道写真が撮れて満足でした!

 

1本目で満足いく写真が撮れましたがもう少し撮影します。

 

2本目の山手線。

後ろ側が切れてしまいました…。

 

3本目は京浜東北線に被られました。

ということで1本目のが一番きれいな出来になりました。

 

上野東京ラインの電車も綺麗に見えるのが御徒町です。ということでここからは上野東京ライン特集。

E531系がやってきました。スカートが汚すぎてスカートがないのかと思いました。

 

その割には検査明けらしく台車は綺麗でした。

 

E231+E233の東海道線の列車が通過。

一直線上に15両が綺麗に並ぶのはやはり圧巻です。長編成はいいですね!

 

満足いく結果が得られたので京浜東北線に乗って秋葉原に移動。

再びオタク街を見てきましたがここでも思った成果が得られず…。結局彷徨うだけ彷徨って散策しただけでした。

 

散策し終わり、次はホテルに荷物を置きに行きます。最寄りが茅場町駅なので日比谷線秋葉原駅を目指します。

…なのですが乗り場がわからない!!!JR秋葉原駅周辺をウロウロしていましたが一向に日比谷線の乗り口の案内がなく…。チェックインの時刻が近づき遅れてしまうという緊迫感も相まって若干パニックに(汗)

 

リアルで20分くらい彷徨った挙句ようやく日比谷線ホームに辿り着きました…。ずっとJR秋葉原駅周辺しか見ていなかったので気づきませんでした。

チェックインの時刻は15時だったので遅れるのは確定。とはいえ茅場町まですぐなので問題ないでしょう。

 

やってきた中目黒行きに乗り込み茅場町に無事到着。

 

今回宿泊したのは京王プレッソイン日本橋茅場町

この時は外壁補修工事の関係でカバーが掛かっていました。今日から3泊お世話になります。

サービスがよく、コンビニ併設だったため泊まってよかったと思いました。無料朝食サービスもありましたし。

 

そうそう、今回は全国旅行支援割が有効のためクーポン券を受け取りました。休日1日、平日2日分宿泊したので計5000円分のクーポンを貰いました。これが非常にありがたかったです…。食費やお土産代に費やしました。

 

今回はここまで。次回はライブ会場に向かう道中とライブ終了後の模様をお送りいたします。今回もご覧下さりありがとうございました!

 

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com