呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.6 関東遠征⑧ ~ぼざろの聖地巡礼しながら鉄道旅行~

どうもどうも。

 

またしても更新が開いてしまいました。就活の方が忙しくなっており色々予定が立て込んでいたので更新できませんでした。しばらく更新が滞るかもしれませんが首を長くしてお待ちいただけると…。

さて、今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回までで2日目まで終了しました。

今回からは3日目に突入。3日目は友人らとぼっち・ざ・ろっくの聖地巡礼をテーマに、最終的には江ノ島に行ってきました。友人らと行動していたので鉄分は少なめですがよろしくお願いします。

 

この日も茅場町駅からスタート。

平日ということもあって大混雑でした…。

 

やってきた中野方面の列車に乗車します。

写真からもわかる通り車内はすし詰め状態…。田舎者にはツラかったです。

 

一駅だけ乗車し銀座線に乗り換えて渋谷駅に向かいます。

この日はトラブルが発生しており、乗車する少し前まで運転見合わせでした。なので混雑が酷くなっており大変な思いをしました…。

銀座線には特別仕様車がいるとのことでしたが当たりませんでした。

 

終点の渋谷駅に到着。

ここで友人らと合流します。

 

朝方のスクランブル交差点。

 

無事合流したので最初は下北沢に向かいます。

井の頭線に乗車します。初めての京王でした。

 

ものの数分で下北沢に到着。

ここではぼざろの聖地巡りをします。簡単ですが軽く紹介していきます。

 

まずはメンバーが落ちあう小田急の改札前。

ここで友人らと落ちあえば完全再現できたなぁと(笑)

 

こちらは作中で何度も登場するスターリーの元になった場所。

駅からそう遠くなかったです。

 

みんなが記念写真を撮ったところにも行ってきました。

 

約40分ほどで聖地巡礼し終わったので次の目的地へ。

元々予定として1時間取ってあったので早く済んでよかったです。

 

やってきた各駅停車に乗車します。次の目的地は和泉多摩川です。

 

和泉多摩川駅に到着。

こちらはバンドリの聖地なので省略しておきます。

 

少し歩いて多摩川を渡る橋へやってきました。

 

この橋の南側には小田急の鉄橋もあります。複々線区間なのでこのように並走する場面も多々見られました。

 

橋の真ん中らへんで神奈川と東京の県境?都境?を渡ります。初めて歩いて県をまたぎました。

 

多摩川を渡り終え東京側を見ます。

しかし河川敷広いですね…。

 

エグゼが丁度いいタイミングでやってきました。

 

一駅分歩いて登戸駅に到着しました。

ここから南武線に乗ります。

 

やってきた南武線に乗車し、武蔵小杉を目指します。

 

武蔵小杉駅に到着。

乗り換え時間が僅かなので急ぎます。

 

3分乗り換えを無事決め、東横線の急行に乗車します。

この列車で横浜まで向かいます。

そういえば、いま東横線界隈は非常にアツいので次の訪問の際にはじっくり訪問してみたいところですね。

 

横浜駅に到着。

ここで束の間の休息。お昼ご飯は立ち食いうどんでした。このうどん屋、訪問前から目をつけていたところなのですが地味に場所が分かりづらくて結構探しました。

 

急いでうどんをかきこみ、お次は京急に乗車。

やってきたのは2100型。関東では珍しく2ドア転換クロスシート車として有名な車両です。車端部のボックスシートを確保することができたのでしばらく雑談を楽しみました。

 

やってきたのは金沢八景

ここもぼざろの聖地となっています。ここはぼっちちゃんの地元ということになっており駅の描写も度々見られます。

 

ぼっちちゃんと廣井さんが野外ライブしていたところと

 

二人が出会ったところを見てきました。

 

金沢シーサイドラインの車両が見えました。

なんというか…無機質…ですね…。

 

さて移動再開。

お次は逗子線に乗り入れるエアポート急行に乗車し、逗子葉山まで向かいます。

 

600形にも車端部にボックスシートが存在していました。これは初めて知りました。

 

終点の逗子葉山駅に到着。以前は新逗子駅だったらしいですね。

 

逗子葉山から少し歩いてJR逗子駅へ。ここからは少し寄り道。

横須賀にちょーっとだけ行きます。横須賀は海軍基地があることで有名で、呉の人間として前々から行ってみたいなと思っていたところでした。

 

希少になりつつあるE217系に乗車し、横須賀駅を目指します。

 

爆音の走行音を楽しみながら横須賀駅に到着しました。

 

駅前に広がるヴェルニー公園にやってきました。

ここでは停泊する軍艦が見られるということでしたが…?

 

停泊数はそこまで多くはないものの軍艦が見られました!

 

護衛艦きりしま

ちょっとこちらは船名がわからず…。

 

潜水艦も見られました。

 

結構思っていた以上に間近で色んな戦艦みられたのでとても楽しかったです!寄り道した甲斐がありました。

この後はお待ちかねの江ノ島へ行ってきました。その模様は次回に回したいと思います。今回はここまでになります。ご覧下さりありがとうございました!