呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2.5 関東遠征⑦ ~新木場駅で撮影~

どうもどうも。

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

ブログ満足度アンケートを実施しております。ご協力お願いします。

forms.gle

前回は東武東上線下板橋駅で撮影してきました。

撮影を終えて池袋駅に行った所からスタートです。

池袋駅有楽町線へ乗り換えます。目指すは新木場駅です。

今日も今日とて有明であるライブに参加するのでそろそろ臨海地区に移動していきたいと思います。

やってきた西武車に乗車…といきたかったですがちょっとしたトラブル発生。

この日はメトロの24時間フリーパスを使っていたのでそれを使いたかったのですが、つい癖でsuicaで入場してしまった事に気づき、改札に戻ることに…。駅員さんに処理をして頂き、無事フリーパスに振り替えることができました。

西武の車両には乗ったことがなかったので乗りたかったです…。

処理をして戻ってくると和光市方面の電光表示板になんと「試運転」の表示が!!!

これはむしろトラブルがあってよかったとも言える結果になりました(笑)

なんとなく来るであろう車両は察しがつきますが撮影のために待機します。

先行の池袋止まりの列車が到着。

当駅止まりの列車が留置線に入ったところで遂に試運転車両がやってきました!

やってきたのは相鉄20000系。

3月から始まった東急線と相鉄の乗り入れ開始の関係で日々各線で試運転しているという情報はなんとなく仕入れていたので察しはついていました。

しかし有楽町線は通常時は乗り入れないので十分レアな光景とも言えそうです!地下で見ると車体の黒さが際立って非常にカッコいいです!

10秒ほどの停車ののち、すぐに発車していきました。

さて、用事は済んだので仕切り直して新木場に向かいます。

先程池袋止まりでやってきたメトロ10000系に乗車します。

大きく飛んで終点新木場に到着。

地下なので景色の楽しみがないのと疲れからずっと寝ていました。

ここで少しばかり京葉線を撮影します。京葉線は首都圏の主要路線の中で撮影できていなかったのでこの機会に撮影したいなと思った次第です。

とはいえ京葉線はほとんどE233系で車両が同じということなので記録がてら行ってみようかなぁという感じでそこまで期待はせずにフラフラとホームに向かいます。

京葉線ホームに到着し、そろそろ列車が来るということでカメラを構えると…?

なんと一発目でケヨ34編成を撮影する事ができました!!!

一発目なので撮影構図がクソですがご了承ください…。

やってきたこちらの編成はケヨ34編成という車両。

京葉線の車両はこの車両以外はE233系となっており唯一の209系となっています。こうなった詳しい経歴は省きますがいつ置き換えられてもおかしくないということなので今回撮影できて本当によかったです!

ケヨ34編成で取り乱しましたが景色を見てみます。

臨海部に位置している高架駅ということもあってか遠くの高層ビルがよく見えます。側には首都高湾岸線も通っているので非常に賑やかです。

また東京スカイツリーもよく見えます。

街を観察していると遠くから武蔵野線の電車がやってきました。

新木場駅手前で大きくターンして入線してくるので遠くからやってくる姿が見えます。

ということで武蔵野線の列車が到着。先程のケヨ34編成と同じ顔ですがこちらはE231系となっています。見分けがつきません。

構図がイマイチ定まらずいい写真が撮れません。今更ですがド逆光ですね…。

入れ替わりでようやくE233系がやってきました。

京葉線の中では少数派の分割編成を見ることができました。なんなら撮影するまで分割編成の存在を知りませんでした。

光線がいいので上り線メインで撮影することに。

というか結構な頻度で武蔵野線が来ますね。訪れる前は東京直通の武蔵野線は1時間に1~2本くらいかなと思っていましたが結構な頻度で来るので驚きました。

羽田空港の近くなので頑張ったら飛行機を撮影できました。

下り線で再チャレンジ。

今度は引き気味で撮って市街地をメインで撮影してみました。顔面真っ黒なのはもう回避できないので仕方ありません。

そろそろ撤収しようと思っているとE257系の謎の回送がやってきました。

後日調べてもそれらしい列車の情報がなかったので全くの謎です。なんだったんでしょうか…。

さてキリがいいのでこれにて撤収。思っていたよりも収穫が多くて大満足でした!

お次は国際展示場駅を目指します。

ということで止まっているE233系に乗り込みます。

数分乗って国際展示場駅に到着です。

改札を出たこの風景、見覚えあるなぁと思ったらYouTubeで幾度と見たコミケダッシュの現場ですねこれ(笑)

せっかくなのでコミケ会場である東京ビッグサイトを見に行ってきました。

この後はライブ参戦していたので丸々カットします。帰りの模様も初日と同じなのでカットします。これにて2日目はこれにて以上となります。

以上が2日目の記録となりました。2日目は撮影メインで色んなところに新規開拓してきました。色んな車両を見ることができてとても楽しい一日でした!

次回から3日目に突入します。3日目はプチ旅行をしてきました。首都圏から少し離れて最終的に江ノ島に行ってきたプチ旅行の模様をお送りいたしますので更新をお楽しみに!!

それではここまでご覧下さりありがとうございました!