呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2018年6月16日 広島地区での国鉄車の記録と災害前最後の広島の様子

どうもこんにちはこんそめです。

今回は国鉄車の記録のために広島周辺をウロウロした模様をお送りいたします。

特に予定を立てずに出発してしまいまして、とりあえず白市を目指します。
まずは安芸路ライナー海田市まで行きました。車両は変わり映え無く227系3両です。

第一便目 安芸路ライナー 呉9:18→海田市9:43 広ヒロ A01 クモハ227-1

f:id:konsome-115:20200208223202j:plain

まあやってきたのがトップナンバーだったので少々レアでしょうかね(笑)

そして山陽線に乗り換えて白市まで向かいます。二本先の列車が115系での運行とのことで乗車しておきたいと思ったため、一本見逃して白市に向かいます。

第二便目 海田市10:00→白市10:37 広セキ L-14 モハ114-2012 

f:id:konsome-115:20200208224128j:plain

30分強で白市に到着です。

白市で撮影をはじめようと思っていたのですが、ここで衝撃の事実を知ることに…
いつも撮影していた広島方面のりばのホームの岡山寄りの端で撮影していたのですが、駅の改良工事によって手間にフェンスが設置され、端まで行くことができなくなってしまいました。ショックでしたが、仕方ないですね…

そのため広島寄りで撮影を開始します。

f:id:konsome-115:20200208224554j:plain

しばらくすると白市止まりの列車がやってきました。115系での運行で、面縦をしようとしましたが、ピントが合わず無事死亡(苦笑)

f:id:konsome-115:20200208224755j:plain

入線後を撮影。やってきたのはL-10編成でした。少し前まではL編成=115系の中ではハズレという感覚がありました。他の編成たちが強烈すぎるからですかね(笑)ですが、引退が迫っているということで手当たり次第に撮影していかなければならないため四の五の言っていられません。

白市駅での醍醐味は形式写真が撮りやすいことですかね。

f:id:konsome-115:20200208225145j:plain

このようにタイガーロープなどがあるものの、個人的には形式写真を撮るのに適している場所だと思っています。

f:id:konsome-115:20200208225245j:plain

こうして形式写真を撮っていると、接近放送が流れたので貨物だろうと思っていると227系の新型車が試運転としてミュージックホーンを鳴らしながら通過していきました。想定外だったのでびっくりしました。
編成は岡山寄りからA47+S23+S24の7両編成でした。営業運転では存在しない7両編成での運転でした。なぜ7両編成での運行はしないのでしょうかね?

あと白市での楽しみといえば、乗客があまり多く乗ってこないため、車内の写真が撮りやすいということです。

f:id:konsome-115:20200208225928j:plain

このように乗客がゼロの車両があることが多くあります。車内の記録がしやすいのはいいですね。この車両は223系のモケットですね。近年は225系モケットに交換されつつあり、223系モケットの車両は数が少なくなっています。223系本家でも225系モケットに交換されつつありますしね。

この車両に乗って向洋まで移動します。
第三便目 白市11:10→向洋11:51 広セキ L-10 モハ114-2029

f:id:konsome-115:20200208230230j:plain

まずやってきたのはL-15編成による糸崎行きです。

f:id:konsome-115:20200208230548j:plain

ちょうど正午近くになってきたので撮影がしやすくなりました。

f:id:konsome-115:20200208230700j:plain

安芸路ライナーが通過していきました。いつも思うのですが3両で通過する姿はかわいいですね(笑)もっと長かったら迫力があるのですがね。車両は海田市まで乗ってきたA01編成でした。

つぎにやってきたのは岩国行きがやってきたのですが,,,

f:id:konsome-115:20200208230924j:plain

なんと2編成しかいない広島更新色のO-04編成でした!!ただしっかりピントが合わなかったなど、満足いくように撮れなかったので残念でした。

f:id:konsome-115:20200208231252j:plain

次も115系でした。こちらは呉線からの広島行きです。入線時はミスったので後追い。向洋での撮影は最後まで苦手なまま終わってしまいまして残念でした。

f:id:konsome-115:20200208231439j:plain

次に来た115系で広島駅まで移動します。やってきたのはL-19編成です。入線はまたしても失敗…

f:id:konsome-115:20200208231557j:plain

数分で広島に到着です。2番乗り場に移動し対向ホームから撮影。広島駅でも長く停車する列車があるので、形式写真が撮りやすいポイントでもありますが、人が多くいるので、たまに変な目で見られるのが欠点ですかね(笑)

 

f:id:konsome-115:20200208231654j:plain

f:id:konsome-115:20200208231835j:plain

4番乗り場に移動すると広島始発の白市行きが止まっていたのですが、なんとR-01編成でした。この編成とR-04編成は中間2両が未更新の1000番台ということで希少価値の高い編成です。こちらも長時間停車していたのでサクッと形式写真を撮影。

そして昼食。

昼食を食べながら運用状況を確認していると、なんと国鉄車で運行されるシティーライナーでC-13編成が入っている情報を入手。なので急いで五日市へ。本日二度目のL-14編成です。
第五便目 広島13:19→五日市13:31 広セキ L-14 モハ115-2012

f:id:konsome-115:20200208233607j:plain

f:id:konsome-115:20200208232246j:plain

五日市について切符を買いなおして再びホームへ。しばらくするとシティーライナーが入線。先頭はO-03編成でした。そして後ろ側の4両はというと…?

f:id:konsome-115:20200208232420j:plain

予測通り、C-13編成でした。なので特徴的なクーラーと快速幕を絡ませて。広島に着く時には回送幕になってしまているのでこれが撮影したかったがために五日市までやってきました。車内に入ると自分と同じような同業者がチラホラ。普段はスカスカの8両シティーライナーですが、この車両だけ人が多いのをみて異様だなと思いましたね(笑)


第五便目 シティーライナー 五日市13:39→広島13:50 広セキ C-13  クハ115-608

f:id:konsome-115:20200208232722j:plain

そして雰囲気に浸っているとすぐに広島に着いてしまいました。駅前のタワマンと絡ませて撮影。個人的に結構気に入っているアクセサリーです。

f:id:konsome-115:20200208232845j:plain

対向ホームに移動して撮影。やはり国鉄車の8両編成は圧巻です。現在は山口地区で上り一本のみが8両編成の115系として残っています。しかもそちらはオール2扉車の運行なのでいつかは撮影・乗車してみたいと思います。

f:id:konsome-115:20200208233204j:plain

そして入庫。先頭が切れてしまったのが残念です。

そして広電を撮影するなどして時間をつぶし、呉線115系普通列車で帰宅しました。

第六便目 広島14:40→呉15:27 広セキ L-16 クハ115-1155

f:id:konsome-115:20200208234100j:plain

久々に流し撮りが決まってうれしかったです。

f:id:konsome-115:20200208234155j:plain

4番乗り場にカープラッピングの115系が入線してきたのでパシャリ。

この後は普通に帰宅しただけなので、今回はここで終わらせていただきたいと思います。

 

周知のように、この撮影に出かけた約半月後広島地区は西日本豪雨に見舞われることになってしまいます。災害前の穏やかな広島を撮影した最後の撮影旅でした。災害後の広島の様子については次回の投稿から書き込んでいきます。

ご覧いただきありがとうございました。