呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年3月25日 221系の幡生工場出場回送を見送りに行ってきた

どうも、こんそめです。

 

 今回は3月25日に幡生工場を出場した221系A3編成を記録してきましたので、そちらの記事となります。珍しく最近の記事となります。

f:id:konsome-115:20200326201257j:plain

 呉線可部線と乗り継いで12時半に横川駅に到着しました。ちゃんと今回のターゲットが止まっています。

f:id:konsome-115:20200326201516j:plain

 まずは手始めに駅名標と絡めて撮影。実は221系の回送を撮影するのは今回が初めてでした(笑)入場回送は広島駅を20時頃通過のため撮影しに行くのに中々厳しい時間帯で…。出場回送は比較的平日に行われる日が多いので、学校で撮影に行くことができないため、この度ようやく記録することができました。

f:id:konsome-115:20200326201815j:plain

 今回出場したのは網干総合車両所所属のA3編成。最後の未更新221系として注目を集めていましたが、昨年の12月5日に幡生に入場回送。検査を終え、リニューアル工事を施して3月25日に出場しました。

f:id:konsome-115:20200326202656j:plainf:id:konsome-115:20200326202701j:plain

 幸いなことに、未更新時代のA3編成を乗車・撮影していたので、いくつか掲載。まともな写真があまりないですが…。

f:id:konsome-115:20200326203825j:plain

 当然ながら、床下は幡生らしくグレーで塗装されています。最近では吹田工場でもグレーで塗装され始めたそうで…。個人的にはグレー台車のほうが好みなので、増えてくれるのはうれしく感じます。

f:id:konsome-115:20200326204051j:plain

ステッカーも最近リニューアルされたものに変更されています。

f:id:konsome-115:20200326203811j:plain

上り方面のホームに移動してまた駅名標と絡ませて撮ります。

f:id:konsome-115:20200326204213j:plain

 見えにくいですが、座席は225系モケットになっています。入場時には座席カバーが取り外されています。

f:id:konsome-115:20200326204407j:plain

 行き先表示器はフルカラーLEDに変更されています。以前関西に訪れたときにはあまり見かけませんでしたが、最近は増えているのでしょうか?

f:id:konsome-115:20200326204609j:plain

ローアングルから。

f:id:konsome-115:20200326204640j:plain

 後ろを向いてみます。8両貫通編成の為、あまり凹凸がなく、後ろまできれいに見えます。広島にも8両貫通とは言いませんが、6両貫通編成くらいは導入してもいいんじゃないの?とは思いますけどね…。

f:id:konsome-115:20200326204909j:plain

日常の風景の中に非日常の車両が止まっているのは新鮮ですね。

f:id:konsome-115:20200326205034j:plain

 適当に中間車を撮影。台車が綺麗に塗装されて、車体の塗装も綺麗に塗り直されているので、まるで新車のような見た目になっています。

f:id:konsome-115:20200326205242j:plain

 227系と221系との並びです。221系は登場してから長いですが、未だに引けを取らない先進的なデザインです。

f:id:konsome-115:20200326205522j:plain

 まもなく出発時間となるので、最後に望遠気味で撮影しました。

 発車の動画はTwitterのほうで上げてるので、こちらから動画も見てもらえると嬉しい限りです。

 

発車の際に残念ながら岩国行きの227に被られました…。ですが、3両編成だったので早く抜けてくれたので助かりました(笑)これほど3両編成でよかったと思ったのはこれが初めてだったかもしれません(笑)

f:id:konsome-115:20200326210503j:plain

 乱入してきたのはA22編成でした。まぁ定期列車なので仕方なしか…。次は撮影を工夫しなければいけませんね…。

 

といったところで今回は以上です。今回の221系出場でリニューアル工事は完了という事なので、もしかすると最初で最後の221系の記録となったかもしれません。今後も検査などで幡生に入場してほしいと思います。そのうち223系が幡生でリニューアル工事するのかも?密かな期待を持ちながら次回の出場・入場回送を待ちたいと思います。今回もご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村