呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ④(幡生工場中編)

どうも、こんそめです。

 

 今回も引き続き幡生工場公開編をやっていきます。前回までの様子についてはこちらをご覧くださいませ。

 

konsome-115.hatenablog.com

  さて、前回は幡生工場公開イベントのお絵かき列車を見終えたところで終わりました。ここから他の展示を見に行ってみます。

f:id:konsome-115:20200409204105j:plain

 車両綱引きのコーナーにいたのが元L-14編成のクハ115-2011。もちろんのことですが、こちらの車両は廃車になる車両となってしまっています。

f:id:konsome-115:20200409204902j:plain

 こちらの車両も現役時代の写真を撮っていたので紹介。あまり上手な絵ではないですが…。

f:id:konsome-115:20200409205522j:plain

  車両の吊し上げイベントには岡山車のD-09編成のクハ115-1070が使用されていました。

f:id:konsome-115:20200409210202j:plain

クレーンにより、車体が持ち上げられて…。

f:id:konsome-115:20200409210212j:plain

台車の上に持ってきて…。

f:id:konsome-115:20200409210219j:plain

 セッティング完了です。いつもこのイベントを見て思うのですが、クレーンの操作の腕がかなりお上手です。(当たり前のことですが笑)修正なしでそのまま垂直に降ろしてそのままぴったり合うのは圧巻の腕前です。
 車両の持ち上げイベントを見終えたので、次の展示に向かいます。

f:id:konsome-115:20200409210518j:plain

 次に見に来たのは227系の展示。ローアングルから見るのは新鮮な感じがします。車両検査で訪れていたのでしょうか?

f:id:konsome-115:20200409210808j:plain

かなーりローアングルから(笑)

f:id:konsome-115:20200409211444j:plain

 別の展示に移動します。次にやってきたのは、新しくできた?検査棟です。去年は無かった展示なので、おそらく新しく検査棟ができた?と思います。こちらには先程出てきたD-09編成の他2両が展示されています。

f:id:konsome-115:20200409212159j:plain

 新しい検査棟&検査したての車体も相まって、とても車体が輝いています!ステンレス車体にない、塗装された車両だからこその色の輝きがあり、濃黄色の良さが出ていると思います。

f:id:konsome-115:20200409213550j:plain

 かなり近くまで寄れるので、近寄って一枚。機器類についてはあまり詳しくないのでよくわかりませんが、内部がよく見えました。

f:id:konsome-115:20200409235841j:plain

 正面をローアングルから。迫力もあり、車体のピカピカさも相まってカッコいい姿になっています。きれいに色直しされてよかったですね。

 

f:id:konsome-115:20200410000024j:plain

  そして今回の目玉といえる、クモヤ145系の車内公開にもちゃんと参加してきました。内装も撮影OKで撮影もしてきたのですが、ブログに載せてOKかわからないので、申し訳ありませんが内装の写真の紹介は見送らせていただきます…。一応JRの事業用車なのでね…。一部噂では廃車になったとかどうかとか。確かに最近は広島運転所のいつもの場所には居ませんね。

f:id:konsome-115:20200410000513j:plain

 最後に車番をアップにとって今回は以上とさせていただきます。前回の記事で前後編になるかも、といっていたのに3部構成になってしまいそうです(汗)なにせいっぱい撮影していたので、それぞれ解説していると記事が長くなってしまうので、細かく切る必要が出てきてしまうのです…。
 次回は13日に投稿となります。次回は幡生工場公開編の続編ではありません。申し訳ないですが、そちらの記事もそれなりに頑張ったので見ていただけると嬉しいです。

 それでは今回もご覧いただきありがとうございました!次回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村