呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年2月1日の広電のあれこれ+α

どうも、こんそめです。

 

 今回は久々に広電の話題です。2月1日にバンドリコンテンツのRoseliaのライブ「ラウシュ」が行われ、そのライブビューイングに参加するべく、新井口に行ってました。その待ち時間の際に近くを走る広電を撮影したものとなります。

 

 

f:id:konsome-115:20200429194753j:plain

 というわけで、新井口(広電は商工センター入口)駅近くの荒手車庫です。ここには宮島線の車両が所属する車両基地になっています。

 

 

f:id:konsome-115:20200429195008j:plain

 車庫には骨董品級の車両たちも止まっています。左の914号車は廃車になったもので、つい先日解体されてしまいました。悲しいですが、このように廃車車両が解体される場所にもなっています。となりの3101号車の3100系もかなり貴重な形式です。唯一宮島線内で吊り掛け駆動方式の車両となっており、朝晩のラッシュ時間帯しか運行されません。自分もまだ乗ったことがないので、いつか乗ってみたいと思う車両です。

 

 

f:id:konsome-115:20200429201220j:plain

 こちらは5000形の5007号車です。ちょっと見えにくいですが、部品取りになってしまっています。5000形は海外製ということもあり、部品の調達が難しいため、故障したこの5007号車を部品取りにしているとかなんとか…。詳しいことはわかりません。

 

 

f:id:konsome-115:20200429201205j:plain

 北側の撮影を切り上げて国道沿いにやってきました。この辺りは踏切が近くになくて、すごく遠回りしなきゃいけなくて大変でした(笑)こちら側から見えるのは現役の車両がほとんどでした。

 

 

f:id:konsome-115:20200429200555j:plain

 宮島線唯一の5100形である、5101号車が止まっていました。パンタグラフを上げていたのでこの後運用に入るのでしょうか。

 

 

f:id:konsome-115:20200429201441j:plain

 3952号車がやってきました。台車がピカピカだったので検査明けだったのでしょうか。検査明けはどの車両もきれいで撮っていて楽しいです。

 以上をもって、荒手車庫付近での撮影を終えました。これからライブが始まるまでだいぶ時間があるので、市内中心部に向かうべく広電に乗りに行きます…。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsome-115:20200429201622j:plain

 やってきたのはなんと京急ラッピング車両である、3903号車でした!京急ラッピングは遭遇率が低く、尚且つ乗ったことがなかったので嬉しかったです。現在はもう一編成ラッピング電車が追加されたようですね。

 

 

f:id:konsome-115:20200429201901j:plain

こちらに乗って紙屋町東で降りました。

 

f:id:konsome-115:20200429202006j:plain

 到着してすぐにもう一本到着しました。こちらは広電前行きです。よく見ると顔は3900形とよく似ていますね!ここの電停は2つの編成が一度に停車することができる電停となっています。そのため、路面電車の電停とは思えないほどの電停の長さになっています(笑)

 

f:id:konsome-115:20200429202514j:plain

 あれこれ時間を潰して商工センター入口に帰ってきました。これからライブビューイングに参加してきました。

 

f:id:konsome-115:20200429202755p:plain

(^-^)

 

 

 

 

 

f:id:konsome-115:20200429203158j:plain

 ライブビューイングを終えて、気分が高まっている中、新井口駅に戻ってきました。これから帰るのですが、なんと日中にG線(広島~糸崎)であった車両確認の影響でダイヤが乱れていました。横川までは順調に行ったのですが、広島駅が満線とのことで時間調整が入りました。広島駅で乗り換えがあったので不安でしたが…

 

 

f:id:konsome-115:20200429203207j:plain

 無事発車までに広島駅に着いて、最終の安芸路ライナーで呉に帰ってくることができました。いやぁ安心しました。これ逃すと30分遅くなってましたからね(笑)

 

 今回は以上です。広電は色んな車両があり、撮っていて楽しいので飽きることがないです。また撮影に行きたいなぁ…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村