呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.27 ~オンボロ電車が100キロで爆走する路線~ 岡山遠征⑤

どうもどうも。

 

今回も引き続き岡山遠征の模様となります。前回と初回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

 前回まで2回続けて岡山駅での撮影の模様でしたが、今回からようやく岡山駅から脱出していきます。

f:id:konsome-115:20210606161908j:plain

というわけで瀬戸大橋線普通列車に乗車します。…が?

 

f:id:konsome-115:20210606162035j:plain

やってきたのは岡山地区で6編成しかいない300番代がやってきました!気が付けば300番代車は日本でここだけになってしまったようですね。

 

f:id:konsome-115:20210606162349j:plain

マリンライナーが到着。そういえばLEDが白色に換装されつつあるそうなのでそいつらも記録したいところ。

 

f:id:konsome-115:20210606162457j:plain

車内です。国鉄時代からほぼ変わらない姿を維持しています。ブラウン色のモケット、青みがかった化粧板など…。やっぱり安心しますねこういう車内を見ると。

 

f:id:konsome-115:20210606162741j:plain

f:id:konsome-115:20210606162746j:plain

発車まで時間があるので車両を見てまわっていると至るところで塗装が剥げてサビが目立っていました。

 

 調べたところこれらD-23編成は1975年製造、つまり今年で46歳とのこと。この編成以外の車両も軒並み40歳以上ですが、今のところ代替車両について報道がありません。ですが5年後くらいには新車が投入されてもおかしくない気がします。

 

f:id:konsome-115:20210606163422j:plain

運転台です。300番代特有の機器配置です。この運転台も当然ながら岡山地区でしか見られないようです。

 

f:id:konsome-115:20210606163946j:plain

おんぼろ電車が100キロで爆走するのを楽しみながら移動し、とある瀬戸大橋線の駅に到着しました。分かる人にはわかる…?

 

今回はここまでになります。次回からはここの駅で撮影した模様が続きます。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

続きはこちらからどうぞ。

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村