呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.3 ~南風で渓谷区間を行く~ 四国遠征⑩

どうもどうも。

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

前回はあしずり号に乗って高知駅に到着し、2日目の行程を終えたところで終了しました。

今回からは3日目(最終日)に突入します!

今日の目的地は松山駅。ですが例によって素直には行きません()

余談ですが昨晩は駅近くのビジネスホテルに宿泊したのですが、客室内でも耳を澄ませば高知駅構内の案内放送が聴こえてきました()
そのため夜中に何度もアンパンマンのマーチを聴くという奇妙な体験をしました(汗)

噂をするとアンパンマンラッピングが施された路面電車がやってきました。

とさでんも沼が深いという話をよく聞きますが、正直レア車とそうでない車両の見分けが難しいのとそこまで関心がなかったのでとさでんはスルーでした。

これから南風号に乗車します。確実に展望席を楽しみたいため30分以上前からスタンバります。

ホームに上がるとくろしお鉄道の車両とJRの車両が連結された何とも奇妙な列車が止まっていました。あまり他社の車両同士で連結する例が思い浮かばないのですが他にこういった事例ありましたっけ?

そして土佐くろしお鉄道側の車両はオープンデッキを備えた車両でした。この車両に乗ってみたいと思ったのですが行程の都合上諦めました。

続いて到着したのは南風1号・しまんと3号の高知止まりの列車。

この列車が折り返してこれから乗車する南風10号になると思ったら停車位置が大きく違います。30分以上前から並んでいるのに乗車位置を間違えたかと少々不安になってきました。

でもちゃんと案内通りのところで待ってるから大丈夫…と心に言い聞かせます。

と思ったら高知車両所の方へ引き上げていきました。

しばらくするとまた別の2700系が到着。こちらがこれから乗車する編成のようです。ちゃんと待っていた乗車位置に停車し一安心です。車庫から出てきた車両のようですね。

無事展望席を確保できました。この南風10号で阿波池田駅まで向かいます。阿波池田までは1時間ちょっとなので少し物足りないですが一番の渓谷区間を楽しめるので満足できるでしょう!

ということで列車は山間部へ突入。前面展望中の写真を何枚か撮ったのですが、ほとんどの写真に私の服装や顔が映り込んでいたので思ったよりも紹介できないのが残念です。
カーブや峠区間を車体を傾けながら時速100キロ以上で爆走するのはやはり乗っていて楽しいです!エンジン音とともに快調に山間部を進みます。

大歩危駅に到着。山間部にある観光地「大歩危小歩危」の観光拠点となる駅です。四国まんなか千年ものがたり号の終点でもあります。

ここから先は渓谷区間となり、景色も見どころが多くなります。そこについては以前ブログで取り上げたので以下の記事からどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

といったところで今回は以上になります。次回は阿波池田駅到着後からの様子をお届けしようと思います。読者登録・ブックマーク等をしてお待ちください!