どうもどうも。
学校が始まり忙しくなったため中々投稿することができませんでした。他にも書きたい記事があるのでさっさと終わらせましょう…。
前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。
前回は宿毛駅を訪問し、そこから引き返し中村駅まで帰ってきました。
ここからはあしずり12号に乗車し、一気に高知駅に向かいます。レア車と化した2000系に乗車します。
車内はリニューアルが施され、明るい色調になっています。そして地味にありがたいのが足元にあるフットレスト。長時間乗車時に役立ちます。
途中の浮鞭駅で離合のための運転停車です。
やってきたのは2700系を使用したあしずり号。あしずり号の中では2700系は2000系よりも運用本数は少なめになっています。
行き品にも見た太平洋を望みながら夕暮れの海岸線をひた走ります。
今日一日動き回っていたので少し目を閉じると目が覚めたら須崎駅手前でした。
須崎~窪川間の普通列車は1日に数本というようなローカル路線度高めの区間です。その割には3両編成と長めだなぁと思いましたが学生の帰宅時間帯と重なるためでしょう。
多ノ郷駅で2度目の運転停車。
やってきたのはまたしてもあしずり号。今度は2000系でした。
乗車率は窓側がちょくちょく埋まる程度。空いているといってもいいような乗車率です。この頃は感染者数が落ち着いていたのと格安きっぷがあったのにもかかわらずこの乗車率だったので少々不安ではあります。
快調に走行していましたが日下駅手前で停止信号。
放送が入ります。どうやら対向の普通列車が数分遅延しているとのこと。数分程度なら問題ありませんね。
2,3分の停車ののち、日下駅を通過。学生の姿が多く見えたので多客による遅延だったのでしょう。
伊野駅に到着。この辺りからは完全に高知の市街地エリアになります。ですがこの辺りからも乗車してくる人もおり、特急列車が日常使いされていることがよくわかります。
そして17時ちょうどに高知駅に到着。約2時間ほどの乗車でしたが景色の移り変わりがあったのと気動車特急ならではのエンジンの唸りを聴いていると全く飽きることはありませんでした。
向かいのホームにはしまんと号と南風号が連絡。現在は減便措置によりしまんと号は運行されていません。しまんとは朝晩中心に運行されるため中々見る機会が無く、今回初めて見ました。
ということで2日目の行程はこれにて終了。2日目は朝が早かっただけに疲労がそれなりにあったため早めに行程を終了しました。
駅近くのビジネスホテルに荷物を置き、はりまや橋近くの居酒屋で晩御飯を食べ、2日目を終えました…。
ということでようやく3日間のうち2日目まで終了しました。
次回以降は3日目に突入します。早めに更新できるよう努力いたしますので、読者登録・ブックマーク等をしてお待ちいただけると幸いです。今回もご覧いただきありがとうございました!