呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

変わりゆく向洋駅

どうもどうも。

 

今回は様変わりしている向洋駅について紹介します。

現在、向洋~海田市間で高架化工事が施工されており、仮線の敷設が進んでいます。それにより主に向洋駅周辺の景色が様変わりしつつあります。今回は記録という意味も込めて紹介していきます。

 

 

ということで向洋駅にやってきました。

 

まずは上り方にある跨線橋から。

右側に既存の本線がありますが、左側に3線の仮線が敷設されています。バラストは真新しく線路も焦げ茶色です。

一見すると新規路線が敷設されているような感覚に陥りますがこれはあくまでも仮線です。地元で高架化工事が行われるのを見るのは初めてなので新鮮な感覚です。

 

下り方には新しい跨線橋が新設されています。元々は上り方の1か所だけだったのでこれは便利になりますね。

 

見てまわっているとEF210の単機回送がやってきました。瀬野八の補助業務を終えて広島貨物ターミナルに帰還するところですね。

 

新しい跨線橋は新たに設置された仮ホームに繋がっています。なので新しい跨線橋を利用すると一足早く仮ホームに降り立つことができます。

 

既存ホームと仮ホームの間には仮通路が設置。これで仮線の上を跨ぎます。

 

仮通路から仮線を眺めます。開通したら間違いなく撮れなくなるアングルから撮影。

 

上りホームの先端には行けないようになっています。工事中なので当たり前ですね。

 

以上で紹介を終えます。

既に告知がありましたが2023年4月16日に線路の切替工事が施工されます。

↓公式プレスリリース↓

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221215_00_press_kuresen_1.pdf

恐らくこのタイミングで上り本線と貨物線が移設されるものと思われます。もしかすると今後の進展で4線一気に移設ということもあるかもしれませんが今の工事状況を見ると恐らく2線だけの実施と思います。広島駅再開発と合わせてこちらも目が離せませんね!

 

今回はここまでになります。次回は夏の18きっぷ旅行第2弾として芸備線乗り通し旅の模様をお送りいたします!早く更新し追い付けるよう努力いたします…。

今回もご覧下さりありがとうございました!