呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

7.20 7.24 広電の路線再編を記録する

どうもどうも。

 

今回は久しぶりの広電回となります。今年の7月24日に広電のダイヤ改正が行われ、路線の再編が行われたためその記録となります。

変更内容としては3号線と7号線の運転経路を入れ替えて3号線はラッシュ時のみの運行とするものでした。詳細を語ると長くなるので公式プレスをご覧ください。

www.hiroden.co.jp

タイトルに「ダイヤ改正」というワードを入れるとJRのダイヤ改正と誤解されかねないので単調なタイトルになってしまいました(笑)JRのダイヤ改正の内容発表ももうそろそろでしょうから楽しみです。

 

いつもの袋町の歩道橋で撮影を始めます。

早速変更対象の7号線の電車がやってきました。

7号線は広電本社前から広島港まで運転区間が延長されました。

 

カープフルラッピングの5104号がやってきました。
今年からフルラッピング仕様が登場しましたがどのデザインも結構似合ってて好きです。

 

3号線がやってきました。

こちらは改正後は広電本社前まで短縮の上、ラッシュ帯のみの運行になり、日中は見られなくなりました。

 

5109号を使用した試運転がやってきました。

作業員の方が運転されていたので検査後とかだったのでしょうか。

 

西広島行きの3号線も無事記録。

 

 

LED幕の7号線も無事回収。

 

352号による3号線幕を回収できて大満足です。

これにてこの日は撤収。

 

帰りにオールスターゲームが開催されていたマツダスタジアムの様子を見てきました。中には入りませんでしたが雰囲気だけでも十分楽しかったです。

 

そしてダイヤ改正当日の7月24日。

変わった様子を見に行ってきました。

横川駅から移動開始。

早速運転区間が拡大された7号線が停車中。

 

こちらに乗って十日市町電停まで移動。

 

十日市町の交差点でしばし3号線が来るまで撮影しながら待機…。

と思ってこの時は撮影してましたが後にラッシュ時間帯のみの運行になったのを思い出しまして…(笑)

 

後続の7号線に乗って延長区間の一部である皆実町六丁目まで移動してみました。

乗ってるとあまり延長運転された感は感じませんでしたが乗り換えが減って便利になりましたね。

 

今回はここまでになります。超ローカルネタなのであまり面白みのないものだったかもしれませんが久しぶりに広電を撮影しに行ったものをご紹介したかったので…。楽しんで頂けていたら幸いです。

今回も最後までご覧下さりありがとうございました!