呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

【重要】今後のブログ運営方針について

いつもご覧下さりありがとうございます。管理人でございます。

 

 

さて今回は以前お話ししていたブログの今後についてお知らせいたします。詳しい内容や経緯については以下のリンクに記載しておりますのでご確認ください。

konsome-115.hatenablog.com

完結にまとめますと、この春4月から某鉄道会社で勤務することになり、そこを区切りとしてブログの更新を終了したいという考えを示していました。

 

 

まずは謝罪から。本来ならば2月末までにお伝えする予定でしたが、ブログの進捗見通しや4月以降の会社イベントの動向がハッキリしなかったためお伝えすることができませんでした。お詫びいたします。

 

では本題へ。

まずは更新終了予定日ですが
3月末(進捗によっては4月冒頭まで)

といたします。

4月はブログ更新できる時間がいつ取れるかわからないので4月も更新する場合は3月中に書き上げたものを予約投稿という形で公開していくスタイルになると思います。

 

併せてブログ更新終了日までの間に公開する記事を紹介します。

昨日で2023年夏の18きっぷ遠征が終了しましたが、この次は11月に行ってきた関東遠征記録をアップしていきます。ただしこちらは過去作と比べて鉄分要素が薄くなっているため、それほど記事数は多くないと見込んでいます。5回ほどで完結させたいと思っています。

 

その次は広島地区での撮影の様子を最後のコンテンツとしてご紹介したいと思います。こちらはまだ撮影すら出掛けておりません。3月末までにJR、広電、廃止されるスカイレール辺りを撮影しに行きたいと思ってますので、それらの撮影記録を紹介してブログを〆たいと思っております。

これ以外にも撮影したものはありますがそれらを入れると期限内に書き上げられなさそうなので割愛させて頂きます。

 

最後のコンテンツとして広島地区での撮影を持ってきたわけですが、これには訳が。

というのも4月からの就職先が県外のため、広島を離れることになりました。お世話になった広島の地との別れとブログのお別れをかけて最後としたいなと思ったためです。

いや、すごく寂しいですよ…。生まれ育った土地ですから物凄く名残惜しいです。初めての土地で慣れない社会人生活と不安だらけですが、自分の選んだ道ですから頑張るしかないと覚悟を決めています。

 

 

次に今後のブログ公開設定について

更新終了後のブログですが、しばらくの間は誰でも見れる状態で公開し続けることにしました。4年間積み重ねてきたものであり、これを一気に非公開にしてしまうのは私としてももったいないなと感じたためです。

 

ですがいくつか注意点を。

まず、いくつかの記事を非公開にします。情報の古いものや過去のダイヤ改正特集など長く公開していてもメリットのないものを中心に非公開にしていく方針ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また「しばらくの間」と濁した言い方をしましたが、いずれは非公開にしようと思っております。その具体的な時期は私にもわかりません。非公開にしたくなったら非公開にします。

 

 

以上が今後のブログ運営方針に関する報告になります。

最後にちょこっとだけ今の心境を語らせてください。

 

内定報告記事を出した辺りは本当に浮かれてまして、夢の運転士になれるぞ!と高揚感に浸ってました。今は落ち着いて就職後のイメージを考えられるようにはなってきました(笑)

現役社員の方と面談も何度か行い、今まで外からしか見えなかった鉄道会社の内部事情なども詳しく伺うことができました。勤務体系や配属先の業務ルーティン、はたまた年収や昇進するために上司に気に入られる方法なんかも教えてもらいました(笑)実際に話を聞いてみると、大変な一面もあるものの、働いている姿をより想像しやすくなり、俄然やる気が湧いてきました。ただ給与に関しては若手の間は少しキツイようです。駅員時代はあまり贅沢できなさそうなので生活を工夫する必要がありそうです…。

また最初は駅員として勤務するのですが、先日配属先の駅が発表されました。第一希望で出していた駅だったのでここでも思わず舞い上がってしまいました(笑)入社前に知り合った同期も同じ駅に配置になったので少しは気が和らぎそうです。

 

あまり書きすぎると会社バレしそうなのでこのくらいにしておきましょう(笑)サムネ用に向洋駅の写真を…。もう上り旧ホームは完全に解体されてしまいました…。

残り半月という本当に僅かな日々ですが最後までよろしくお願いいたします!では次回から関東遠征編、はじまります。