呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ④

どうもこんにちはこんそめです。

 

今回も引き続いて撮影の模様を紹介いたします。ここまでの記事についてはこちらをご覧ください。

 

 

konsome-115.hatenablog.com

 

f:id:konsome-115:20200517202000j:plain

 新白島から新井口に移動してきました。乗ってきたのは3両だったので、混雑していました。日中でも結構な混雑なので、早急に対応が必要なのではないでしょうかね…。

 

f:id:konsome-115:20200517202014j:plain

 改札に向かっていると、1月14日にも見たムド付きの貨物がやってきました!時刻もほぼ一致していたので恐らく同じ列車だと思います。

 

f:id:konsome-115:20200517202118j:plain

 やってきたのは、広島でも有名な撮影地の一つである、草津カーブと呼ばれるポイントです。ここでしばらく115系が来るまで適当に撮影します。有名なポイントですが、実は来るのは初めてでした(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200517202138j:plain

何本か列車がきて、感覚をなんとなく掴んだところで、115系がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200517202213j:plain

 初回にしてはかなりいい出来ではないでしょうか?やはりここは長編成が映えそうなポイントでしたね。4両では少々物足りないです。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173025j:plain

 ちなみに広島側を撮影するとこんな感じ。左に山や電線などがあり、少々撮影しにくいです。

 

f:id:konsome-115:20200325173113j:plain
 そして貨物がやってきましたが、少々見た目が違う…。こちらは塗装変更後の桃太郎です。塗装変更した車両はこの時初めて見ました。個人的にはこちらの方のデザインの方が好みですね。不意に来たので構図はクソですが…。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173128j:plain
少し時間が空いて、2便目の115系がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173150j:plain

そして撮影。少々バランスが悪かったですね…。とはいえ貴重な記録になりました。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173227j:plain
しばらくすると機関車の姿が見えてきました。珍しくEF66だなぁと思っていると…。

 

f:id:konsome-115:20200325173218j:plain

 なんとロンチキがやってきました!週末に不定期で走っている列車で、大体EF66が充当されています。しばらく撮影できていなかったので、撮影できてよかったです。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173311j:plain

また少し時間が経って、3本目の115系がやってきました。

 

f:id:konsome-115:20200325173253j:plain

 そして撮影します。先程の構図に似たり寄ったりですが、まだこちらのほうがマシに見えます。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173336j:plain

 十分撮影し、寒かったので帰宅の途につきます。駅に戻ると、「A」の文字が消えているのが特徴のA09編成がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173404j:plain

 そしてやってきた糸崎行きで帰る…のですが、3両なので混雑が酷いのなんの…。積み残しが発生するほどの混雑でした。ホントに勘弁してくれよ…。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173422j:plain

 乗っているのが辛くなったので、途中の横川で降りました。この後の乗り継ぎ上ここで降りても問題ないので、ここで降りました。この写真から見ても混雑の様子が伝わるでしょうか。至急改善してもらいたいと思いますよホントに…。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173459j:plain

 下りホームに115系が入線してきました。構図が悪くとも少しでも記録しておきたいので撮影します。この列車がやってきた時に、一般の方が「あの電車そろそろ引退するんよね~」と言っていました。一般の人も引退するということを知っているということにちょっと嬉しくなってしまいました。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173621j:plain
 可部線からきたL-07編成に乗って帰宅します。こちらは以前紹介した、国鉄車による安芸路ライナーです。前から乗ってみたいと思ったので、機会が丁度よかったので乗車しました。こちらは山陽本線の列車ほど混んでいなかったので、広島で座ることができました。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173710j:plain

 車内から夕陽を眺めます。思えば今朝は日の出を見ながら広島に向かったので、一日中撮影に出かけていたということですね。広島近郊で朝から夕方まで撮影したのは久しぶりでしたね。

 

f:id:konsome-115:20200325173905j:plain

 快速運用を楽しんでいるうちに、あっという間に呉に着いてしまいました。LED幕の快速表示をあまり見たことがなかったので、撮影しておきます。

 

 

f:id:konsome-115:20200325173914j:plain

 そして見送ります。実は115系がこれ以降坂以東の運用に入ることが無くなったので、実質呉線で乗る機会が無くなってしまったので、この時に乗車で来てホントによかったです。

 

 

 ということで、115系を求めて一日中行動した長い一日が終わりました。こういった一日中動くとどうしてもお金の面が心配になるのですが、引退前ということで惜しみなく色々なところに巡ってみたいと思いました。


ということで今回はここで以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村